パシフィコへ偵察に行った感想として。


 握手もしないのに個別会場に行ったのはこの私です。


 さてSKE48パレオはエメラルド」個別握手会東京会場@パシフィコ横浜に行ってきました。残念ながら握手券を取り損ねていたイベントでしたので、本当に行っただけ。物販を買おうと会場に着いた頃(11時)にはポロシャツのSサイズが既になくなっていて、並ぶのを諦めたのでした。ちなみに物販列は外の日陰に作られていました。暑い日だったのですが、倒れる人が出る程ではなかったかな。それにしても一回に30人ずつしか購買スペースに入れないので、これは待たされる訳です。
 個別握手会会場は初めて行ったので、なにもかも新鮮でした。待機スペースには露天商のように生写真が並べられていて、ついつい足を止めてみてしまいます。そして奥のほうにずらりと並ぶ壁で仕切られたスペース。長短さまざまな列があるものの、どれも順調に流れている様子はかなり圧巻です。1000円がどんどん吸い込まれていってる訳ですよ。これはすごいビジネスだなぁと。嫌味じゃなく笑ってしまいました。
 今日はチームS松井珠理奈さんの体調が(昨日に引き続き)優れず、2部を休んだりその後も中止再開を繰り返していたようです。(結局湯浅支配人が直接説明して中止になったらしいですが)この人数を捌くのは健常でも大変だよなーと思いつつ。みなさんいろいろネタを仕込んで挑む訳でしょうから、受け止める側も大変ですよね。全握と違って、必ずその人に会いたいという人が来てくれるというのは、メンバーにとって(とりわけ人気のない下位のメンバー)は楽なのでしょうか。それでも握手列に大きな差ができてしまうという現実を見るのは、辛いですよね。傍観者である私ですら空しいものを感じるので、当事者はそれで落ち込んだりやる気を出したり、いろいろでしょう。
 メンバーによって客層に色がつくのかな、と思いましたが、私が期待していた程ではありませんでした。もちろん服装はちょっと偏ってくるかもしれませんが、それも微々たる差でしょう。どこまで会いたいのかは別としても「この人と同じ人を応援してるのかー」としみじみ考えてしまいましたよ。親近感というより…残念感?
 というわけで、握手してないにも関わらず様子を書いてしまいました。個人的にはパフュクラSKEクラスタの皆様とお会いできて楽しいお話ができたので、満足してるんですけどね!関東ということでAKBさんと兼ねている人が多い会場でしたが、それでも全体的には本店とは違うファンの雰囲気を感じられて楽しい時間でありました。


 iPhoneの新端末は順調なものの、通知系の引き継ぎが上手くなされていないようで、再設定をしました。それにしてもTwitter連携とかgoogle連携してるアプリがこんなにあったとは…そういうのは全て認証し直しになるので、改めていま多様なサービスの恩恵を受けているんだなと感じました。新しいiPhoneが出た時も少々面倒…(な事は忘れて、早く触りたい一心で設定するんでしょうけれど)
 明日からは大切な日が!気持ちを切り替え集中していこーう。