iPhone4を交換しました。


 夜風が涼しく感じるのは、熱があるから…?


 iPhoneのホームボタンが効かない…この症状で悩んでいる人は意外と多いのかもしれない。デコピンで治すという記事や、先日の無水エタノールをたらすという記事は軒並みブックマーク数を稼いでいる。そんな私も悩んでいた一人。
 自覚症状はあまりなかったのだけれども、ダブルクリックの成功率は25%ほど、電源を入れる時はホームボタンじゃなくて電源ボタンを押す、ぐらいには調子が悪かった。でも最初からこんなもんだっけなーって思ったり。ところが昨日友人に触ってもらったところ…あまりの効かなさに驚いていた!「これなら一発で新品交換してもらえるよ!」と言われたので、本当にできるかAppleストアに行ってみましたよ。その手順を以下に。


1)おうちで
 家を出る前にiTunesと接続しバックアップをとっておく。中身は消す必要はないが、iOSのバージョンは最新にしておくと説得力が増す。補償期間は端末から調べてくれるのでレシートなどは不要。
 Genius Barは土日は混む事が多いので、予定が付く人は予約しておきましょう。スマートです。
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

2)Apple Store
 私の場合(iPhone4です)、担当者に「最近ホームボタンが効かなくて… 友人のものと比べたのですがおかしいと思って持ってきました」と告げて、その場で試してもらいました。爪で押すこと数回…内心「そんなんで反応する程やわなiPhoneじゃないぜ」って思ってました。
 担当者は、ホームボタンが効きづらくなる理由として「ソフト側の問題(メモリ不足など)」「ハード側の問題(センサー故障など)」を挙げ、今回はほぼ間違いなく後者だろう、ということで水没検査だけその場で行い(Dockをルーペで覗いていました)すぐに新しいiPhone4を持ってきてくれました。(1年の補償期間内だからかもしれません)
 傷チェックをして、アクティベーションをし、最後にサインをして終了。集合時間からものの15分で新しいiPhoneになりました。なお古いiPhoneは、その場でデータを全て消去してから回収されます。いかなる理由でも返却できません、とのことでした。

3)再びおうちで
 家のiTunesにつなげば、元のiPhoneから復元するか尋ねられるので復元実行。写真や設定のデータが引き継がれます。音楽などはいつもの同期によって移行。ただしこれだけではアプリがめちゃくちゃになっているので、同期が終わった後もう一度復元をします。(iTunes上のiPhoneの名前を右クリックして復元)するとフォルダ構造まで元通り。簡単ですね。
 ただし、パスワードデータが私の場合移行されませんでした。メールや各種クライアントのパスワードを入れ直す一手間はあります。なにかいい方法はあるのかな?


 こうして、手元にホームボタンが劇的に効くようになった(というか普通の)iPhone4があります。補償期間内とはいえ、すぐに対応し新品交換してくれるのは嬉しいですね。もう一度アンチグレアフィルムを張る楽しみも経験し、24時間前と同じiPhoneになりました。お店の人とも楽しみですね、と話していたiPhone5がでるまで、このiPhone4には頑張ってもらわないとですね!大切に使いたいと思います。