Picasaウェブアルバムに倉庫をつくろう。


 何もなくても結局寝れないのでした!


 2011年7月27日発売 SKE48パレオはエメラルド

火曜:264492/1
水曜:47709/1(-82%)
木曜:17827/1(-63%)
金曜:
土曜:
日曜:
合計:330028
週間:

 SKEがすごい数字を出している中、AKB48の22ndシングルのジャケ写が公開。しかしすでに選抜メンバーは23rdシングルのMV撮影中とのこと。息つく暇もない、強気すぎる運営です。


 Tumblrを始めてから前より画像を集めてくる機会も増えて、保存するのも増えた。でもPerfumeの写真を貯めていた頃からの名残で、全部iPhoneで管理していたのです。でもご存知の通りiPhone単体では標準アプリである「写真」のフォルダ分けができない…(iOS5ではできるみたいですが)というわけで、カメラロールがついに6500枚に達し、公私ごちゃまぜ状態で探すのも一苦労、という状態なんです。それでMacにつなげると、ご親切にもiPhotoが勝手に吸い出してくれて、保存した日付ごとにイベントを作成してくれる。手をつけないと、毎日数枚ずつのイベントが作成されてしまって、こちらも本来の「自分が撮った写真」を見つけるのが難しい。これはなんとかしなければ…!と前々から思っておりました。
 そんな私に、朗報来る。Picasaウェブアルバムの無料保存容量制限がGoogle+の開始により変更されたのです!

Google+ に登録済みの場合】

・無料の保存容量の制限
 →2048×2048 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。
・自動サイズ変更
 →Google+ にアップロードした写真は、すべて自動的に(長い辺が)2048 ピクセルにサイズ変更され、無料の保存容量 の割り当てにカウントされません。

 無料のサイズ制限を超えて Picasa ウェブ アルバムにアップロードされたすべての写真は、1 GB の無料保存容量にカウントされます。保存容量の上限に達した場合、無料のサイズ制限を超えて新しい写真を Picasa ウェブにアップロードすると、自動的に(長い辺が)2048 ピクセルにサイズ変更されます。

 自分がデジタル一眼やiPhoneで撮る写真はこのピクセル制限を越えてしまいますが…いわゆるキャプ画像を始めとする、PerfumeやAKBグループで保存する写真は、大抵このサイズ以下に納まってしまうので無料で保存し放題!というわけです。正確にはアルバム数や1アルバムあたりの枚数制限はありますが、しばらくは気にしなくていいレベルでしょう。
 というわけで、試しに370枚ほどの写真70MBをPCからPicasaウェブアルバムにアップロードしてみました。iPhotoに追加するプラグインから送信。すると…数枚ピクセル制限を超えていたらしく、3MBカウントされていましたが、残りは確かにノーカウントで追加できたのです!素晴らしい無料サービス。
 さて、上の囲みのヘルプには”すべて自動的に(長い辺が)2048 ピクセルにサイズ変更”とありましたが、これはiPhotoからプラグインを利用してアップロードしたものには適用されない事がわかりました。さらにiPhoneから投稿という形で送信したものについても、VGAぐらいの解像度に縮小されてしまいました。次にブラウザ上でGoogle+から送信したところ、きちんと長辺が2048の写真がアップロードされました。
 このように、無料で大量の画像をアップロードしたい!という場合、今のところはブラウザ上でGoogle+からアップロードするのが一番安全なようです。iPhotoで予め2048ピクセルを越える画像をはねておくのも一つの手ですね。特に写真の収納場所が複雑なiPhoto管理画像をFinderから探して大量にアップロードするのは至難の業です。Picasaアップローダーが必ずGoogle+を通ってからPicasaウェブアルバムに送ってくれると楽なんですが…いつか実装されるでしょうか。


 …とここまで実験したところで、iPhoneに保存された画像たちはどうしたらいいんだろう…という疑問を解決していない事に気づいた!今のところ思いつくフローは
 iPhoneで画像を拾ってくる→dropboxGoogle+経由Picasaウェブアルバム
でしょうか。毎日iTunesとはリンクさせないので。拾ってきた画像全てをTumblrにあげるわけでもないので(有料コンテンツなど)どうしてもMacへの受け渡しは限られますね。そしてアップしたところで削除するのも面倒という…やっぱり早くiOS5来てください!iPhoneの容量を64GBにしてください!この写真のプロセスは一気にiCloudが解決してくれるのかもしれません。楽しみに待ちつつ、どこからでも画像を取り出せる環境をPicasaウェブアルバムに構築していきたいと思います。


 そもそも画像保存してもその後見ない…という根本的なアレね。