音楽の日を見てしまった反省付き。


 「音楽の日」というTBSの7時間を越える番組で大分楽しめた土曜日。ダメ人間。


Perfume:「ポリリズム」「微かなカオリ」
SKE48:「パレオはエメラルド
AKB48:「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」「フライングゲット
Not yet:「波乗りかき氷
板野友美:「ふいに」

 こんな曲目を披露してくれました。ポリリズムは入り方がおかしくて、盛り上がらないテレビサイズを放送してくれました。微かなカオリはいつもどおり。スタジオもメインではなかったし、放送中"LIVE"の文字が消えていたので、収録は本日だとしても生じゃなかったと思います。STAFF BLOGでも明言を避けていたので。ただ番組の建前上「7時間を越える生放送」だったので、収録とは言いにくかったのかな。真相は分かりません。それでも彼女達はいつも通り仕事をしてくれていた。見ていて安心するのはさすが。楽曲のサイズの問題です。
 SKE48はメンバーの年齢の問題から21時前の登場が噂されていましたが、結局23時20分ごろから登場。もちろん中学生、高校生メンバーが外され、いつもとはちょっと違う顔ぶれでの披露となりました。扱い方はあくまでAKBの前座。そのAKBは別会場から放送され、一日西武ドームのリハーサル疲れただろうなぁ…という表情がありありと見て取れるなか、高校生以下のメンバーを省いて3曲披露してくれました。注目は特に「フライングゲット」だったのですが、ステージの狭さや練習量、カメラの慣れの3つが悪い方向へ… なかなかいいメロディーや振りになっていると感じただけに残念でした。そこまでして新曲放送したかったのかな…?と疑問です。
 Not yet板野友美さんは2部の1時30分ごろスタジオに登場。さすがNot yetは安心して見ていられます。衣装もフォーメーションも慣れてるのが伝わってくる。ただしその前がSPEEDさんだったので、口パクの最たる例であるNot yetには少々風当たりも強かったとは思います。板野さんもいつもどおりこなしてくれました。トークNot yetと一緒だったし緊張は少なかったかもしれませんね。そのトークの中で板野さんがソロデビューしていることに中居さんが触れ、Not yetのメンバーに「ソロデビューしたいか?」と聞いていました。3人がいいえ、と答える中、横山由依さんだけは「したい。歌手になるのが夢なので」とハッキリ述べる場面も。こういうところで周りに流されずしっかり回答するのがさすが横山さんっぽいですよね。番組としてどうなのかという問題はありますけれども、このままでいてほしい。


 実はこの裏番組で「スター姫さがし太郎」というテレビ東京で放送している番組があるのですが、今回が「渡辺美優紀特集」でした。それが実に素晴らしい内容。いわゆる神回。それはまた次回ここに書き残しておきたいと思います。
 それと!西武ドーム二日目参戦が決まりました!わーい!見切れ席だけどね…