Not yet「波乗りかき氷」発売記念イベントに参戦。


 よみうりランド・プールWAIにて行われたNot yetの2ndシングル発売記念イベント。本日もしっかりPerfumeファンとして?参戦してきました!レポを書いておきたいと思います。


 会場着は15時30分頃、会場の30分前です。この時点で800人ほどはいたと思われます。(主催者発表2000人が正しいとして)名前ごとの受付をするとチケットをもらえるのですが、そこにはしっかりとブロック及び整理番号が明記されていました。私はDブロック。この時はこの座席の悲惨さに気づいていなかった…
 始めにイベントの概要を書いておきます。

1)開演(影アナあり)
2)挨拶及び自己紹介(新曲のイメージ付き)
3)曲披露(「波乗りかき氷short」〜「ハグ友」〜「週末Not yet」)
4)MC(前回プレミアムイベントと次回イベント告知)
5)曲披露(「波乗りかき氷」フルVer.)
6)MC(大島さん以外でPVの見所を語る)
7)波乗り披露
8)挨拶周りをして終了

 17時ぴったりにNot yetの4人が登場。時間ピッタリにスタートしてくれるのは推せます。会場がなにせプールなので、波が発生するプールを挟んでステージと客席となっていました。だから遠いー!自分みたいに少し視力が悪いと、4人の区別はつくかな?っていうぐらいで、詳しい髪型とかは分からないレベルです。それでも歓迎の挨拶から始まり、温かい雰囲気でイベントはスタート。ノースリーブスの時のように司会の人がいるわけではなかったので、完全に彼女達だけでイベントは進行します。これもファンとしてはGoodポイントだと思いましたよ。
 自己紹介は新曲のイメージとともに披露。横山由依さんは「自宅のお風呂に犬を浮かべたい!」と言っていました。すかさず「犬飼ってないじゃん!」「横山んちのお風呂狭いじゃん!」という声が。彼女としては面白い事を言おうとしていたのかな?スムーズに話していたので事前に考えてきたものではあると思いますが、「滑っている感じ」を周りのみんなが出そうとしている気がして、このチームの中ではそーゆう役割なんかな、これも一つの成長かなと少し複雑な気分でもありました。北原さんが妄想たっぷりに語ってくれたのですが、横山さんはそれを凄いと思ったらしく、「私は妄想しないですね〜」と言ったところ、「横山は現実主義だもんねー」と突っ込まれたり。とりあえず自分が思った通りのキャラっぽくて、錯誤が小さい分安心しました。
 前半の曲披露は思った程盛り上がらず。新曲だからあまり研究されていないのか、MIXやコールも全体的に小さめでした。それは全員座らされていたし、ステージまでの距離が遠いというのが原因かもしれません。前回のMJの方がよっぽど凄かったなと思ってしまった。手拍子も途切れてしまっていたし…ファンだけが集まっているイベントなのに、難しいものだなと思いました。ただ、曲をしっかり踊って披露することには手抜きはありませんでしたよ。各曲間では4人とも息があがってMCが辛そうでした。今回の楽曲じゃない週末Not yetをやってくれたのも好印象です。ハグ友も初披露でしたので、ファンを大切にしていますよというメッセージも伝えられたかなと思います。
 前回イベントに関してのMCでは、主に写真撮影をするとコールが小さくなる!という問題について4人が語っていました。今回の2ndシングルの特典となっているDVDをメンバーも見たようで、思ったより声が出ていなかった事を改めて実感したようです。AKBの特徴はコールなのでしてほしい!「ゆうこー!」とか「さっしー!」と叫んで欲しい!と言っていました。北原さんが「例えば、1番はみんなカメラを置いて全力でコールする。2番は写真を撮ったり応援するのも自由っていう曲があってもいいんじゃないかな?」と提案し、メンバーも同意していました。次回プレミアムイベントでももちろん録音撮影OKなので、是非両方楽しんでください!とのこと。いままでメンバーがコールやMIXの事をどう思っているか直接耳にした事がなかったので、新鮮な気持ちです。メディア映り的な意味もあるだろうけれども、やってほしいというのなら今後も継続するべきなのでしょうね。個人的には(Not yetにあうかどうかは別として)普通に聞く曲もあっていいとは思うのですが。
 波乗りかき氷フル披露後、お決まりの流れで大島さんが波乗りをすることに。3人も場所を移動してその様子を見守るというスタイル。大島さんが着替えている間に、3人がPVの見所を語ります。大島さんなしでトークが成立するのかとドキドキしていましたが… 結果、面白かった!横山さんも積極的に発言しようという意識が働いていたのか、3人とも平等に話していましたよ。肝心の内容が上手く思い出せないのですが、ジャケットに出てきた「ワンさん」(とメンバーは呼んでいた)の表情を撮るのが難しくて、メンバーの表情より優先になった、という点を誰かが挙げていました。その他には、女性観覧エリアが近かったので、北原さんが勘違いして「こんなに女性の方が多いなんて嬉しい!!」と。すぐ指原さんに「そこ女性の方のエリアだからー!」と指摘され、恥ずかしがっていました。普通の座席に女性が沢山まとまっていると思ったらしい。どうやらNot yetに女性ファンが増えるのを期待しているようですね。それはどのアイドルも同じかな、素直に喜んでるきたりえが素敵でした。
 そうこうしているうちに大島さんが着替えて再登場し、波乗りスタンバイへ。拡声器を使って、メンバーとの意思疎通もプール内でできるようになっていました。インストラクターの人についていざスタート!この時間には割と風も強かったのですが… なんと一発で成功!!すかさずメンバーから「一回目は失敗しないとだめじゃんー!」「乗るのが早すぎて見えなかった!」という意見。もしかしたら台本では一回目は失敗する予定だったのかも…?とりあえず見えなかった人もいるでしょう!という強引なつなぎで二回目を行う事に。今度もスムーズに波に乗れていました。運動神経抜群なのかな…!
 2度の成功に会場も盛り上がる!そして観客がブロック関係なしに移動すること移動すること!一人動き始めたらまた一人、とどんどん立ち上がって、なるべく4人の近くへと走っていました。最初のほうにいたスタッフさんはどこへ行ってしまったのだろう…だれも取り締まる事もなく、一気に無法地帯になってしまった感があります。私が居たブロックは一番離れて見づらいところだったので、みなさん相当我慢していたのでしょう、最後のお別れご挨拶で近くまで回ってきた時は一目散に走っていましたよ。もはやブロックに残っている人なんていなかった。チケットチェックもないのでは、そうなりますよね。抽選と言っておきながら、結局は早い者勝ちだった今回のイベント。中央の前方に座っていれば、4人と数メートルの距離に居たと思われるので、そうとう嬉しかった事でしょう。個人的には複雑な心境です。やるならしっかりやればいいのにね、って。
 無銭イベントなので贅沢は言えませんが、ステージセットもお金がかかっていない感じでしたので、いっそ客から入場料を取って、その分人件費に回してもよかったかな、という印象。今回のイベントの目的はプレスに対する新曲アピールでしょうから、その目的が果たされていれば文句は言えないのですがね。発売前の露出が少なかった分今回で取り戻し、少しでも売上に貢献すればいいなと思う次第です。4人はかなりファンの事を考えてくれているな、と思わせる言葉も多数あったし、ファンのためのイベントという点でも内容は良かった。是非運営方法の再考をと願って止みません。


 そんなNot yetの新曲「波乗りかき氷」は、初日75979枚でオリコンデイリーチャート1位を獲得しました!おめでとう!前回シングルは5万枚程度でしたから、震災の影響があったとはいえ純粋に数字は伸びています。実質劇場盤がない、しかも8月のイベントも抽選という複数購入しにくい状況での7.5万枚は予想より少ないものの、他のユニットには誇れる数字だと思います。私は好きではないキャッチフレーズですが、AKB最強ユニットと言われるだけの事はある。初動20万枚がファンの間では期待されていますが、今後の伸びる要素が少なく、テレビ出演やタイアップも引き続き地味なので個人的には達成は難しいと思っています。アバウトですが18万枚がいいところではないかなと思います。
 ちなみに前作の推移は[50563-34046-15264-14411-31772-10872=159678]でした。週末は割と息の長い売れ方をしているので、今作も初動だけにとどまらず、多くの人に聞いてもらえるシングルになれば嬉しいなと思います。