文字数でお腹いっぱい。


 最近受け取る情報量が多くて困っています。


 ブログやら掲示板やら見ていると、確かに見逃しはすくないけれど不要な情報が多すぎて、それに疲れてしまう。Twitterも本来はそのはずなんだけど感じない…なぜだろう?と思った時に、やっぱりTwitterは生活密着型だからかなと思った。特に自分のフォローしている人たちが、単純に良いツイートをすることだけを目標とせず、生活のなかで感じた事や行動をつぶさに呟いてくれているから、もはやPerfumeの話題以外であっても雑音と感じない。だけど掲示板とかだと、そのタイトルに関連した事を求めようっていう意識が自分の中にあるんだと思う。いろんな文化があるにせよ、ちょっとなじめない、そんな私はTwitter民です。
 それにしてもTwitterを始めてからというもの、単純に追っている文字数は相当だと思う。本を読まなくなったのは単に時間がなくなったからだけでなく、一日読む文字数っていう上限のなかで、大部分を使用されちゃっているから。あ、もちろん参考書は読みますが… いわゆるエクストラ部分である小説などはどうしても後回しになり、ソーシャルメディアやブログといった電子情報に奪われてしまいます。どこでも見れる手軽さが劣る活字は、こうやって自分の中から薄まっていくんだなと怖くなりました。
 幸い文献とか報告書とか読まなきゃいけないし、新聞も好きだから毎日読めているけれど、将来これも取って代わるようなものが出てきたら、自分は流されてしまうだろうなと思います。だから良い文章や構成、言葉は今のうちにたくさん吸収しておかないとね!


 眠いとか疲れたっていうツイートが多い事が話題になっていたけれど、そうやって自由に言えるのって平和な事だよ。なにかあったら言えない事ってたくさんあるから。自分の為にも日々のつぶやきは大切に。