MUSIC JAPAN観覧に行ってきました。


 久々のMJ観覧!高まります!期待を裏切り席は3階席。


 全10組の出演でした。Perfumeがステージに出てきたのは、開演後の司会の挨拶の時と、自身の曲披露の時だけ。公開収録での司会は以前は普通でしたが、NHKとの契約が変わったのでしょうか、ここ数回見ていません。観覧はしていませんが、MJ春うたスペシャルの時以降思い出せません。さて、本当なら10組分書きたいところですが夜も遅いので、Not yetPerfumeについてのみ書きます。


Not yet
 8組目に登場したNot yet。ステージ上でのトークもあり、板野友美さんも一緒に青井実アナウンサーと共に「夏なにをしたいか?」という話題で盛り上がっていました。海の家をやりたい!などという意見がありましたが、印象に残ったのは指原さんの「流しそうめんをやりたい」というものと横山さんの「Not yetは全員地方出身者なので、凱旋ツアーをやりたい」というものでした。なるほど横山さんらしいご意見で、思わず会場から拍手です。彼女は話が長くなる傾向があるので若干心配しましたが、話し始めに「んーそうですねぇ…」と数秒間があった意外にはテキパキと答えていたのでホッと一安心です。事前にトーク内容を知っていたのか、答える順番が最後だったからかは分かりませんが。
 パフォーマンスはまだテレビで一回見たのみなので詳しく分析はできませんが、上から見る限りスムーズに動いていたと思います。特徴的な点として、大島さんの一人パフォーマンスは省かれていました…というか形態が違ったのかな?よく見えませんでしたが、AKB BINGOでの初披露の時と違ったのは確かです。それにしても彼女達は強いですね。お客さんの前で披露するのはこれが初になるであろうに、緊張するとか一言も言っていなかった。プロだなぁと感じる部分でした。
 この曲MIXが打ちづらいのですが、みなさん1回打ってその後の空白の妥協するという方法をとっておられました。これがスタンダードになるのでしょうか。変遷が楽しみです。
 ちなみに、Not yetがはけるとき、最後まで観客に手を振って、見えなくなる時に一礼したのは横山さんです。さすが…です。これだけでグッときちゃいました。


Perfume
 10組目、最後に登場したPerfume。会場はAKBファンが多いように感じましたが、それでも声援を受けているのはさすがだと思います。特に3階までいじってくれたのは嬉しかった。LSGにもちゃんと触れていて。その辺のスタンスは彼女達が大きくなってもファンクラブが増えても変わらない。私たちとしては嬉しい事です。
 司会登場時ば鮮やかで黄色い衣装を着ていましたが(おそらくトーク収録用)曲披露の時は、微かなカオリの標準衣装である白い服を着用。やっぱりステージ上には台が置かれていました。本番前、青井アナと仲良さそうにトーク。これは収録はしていませんね、とにかくあ〜ちゃんが「緊張する!」と言っていました。普段踊っているので、歌うだけというのは緊張するんだそうです。生歌率は高くなかったと思いますので、実質彼女達がやるのは簡単なフリと移動のみということになるのでしょうか。逆に緊張してしまうのも理解できます。
 いままで見たのはミュージックステーションともう一つのテレビ番組ぐらいですが、振りはこれまでと変更はなかったと思います。手をつないで前に出てくるところ、自分の記憶の中にはなくて、思わず盛り上がってしまいました。カメラの割り付け方だと目立たないかもしれませんが、実際に3人を同時に見れると、あのなんとも言えない距離感が嬉しくてたまりません。ファンならではの楽しめるポイントの一つですね。上から見てしまうと割と小さくまとまっているし、盛り上がりも激しくないので、他のアイドルのお客さんが楽しめたかどうかは微妙です。しかし、AKBグループとはまた違った雰囲気を存分に出していたので、よいコントラストになったと思います。
 曲が終わった後は、センターに立って青井アナと共にお別れの挨拶。何が楽しかったか?って聞かれて、あ〜ちゃんとのっちは「ともちんとトークしたこと」を挙げていました。板野さんではなく”ともちん”と呼んでるのにビックリしました!PerfumeはMJの司会を通じて、どんどん自分たちを広げていっているんですね。大切な事です。他にも、Not yetとは「波乗り会」もしくは「かき氷会」のどちらかをやった!との事でしたので、放送を楽しみにしたいと思います。


 簡単に事象をまとめて書きました。3階席でしたので、もしかしたら見間違い等あるかもしれませんがご容赦ください。ここに挙げた意外にも今日は全体的に盛り上がって楽しい収録になりました!3階席は座ってる人が多かったけれども気にせず立って応援!やっぱりアーティストが見れるMJは楽しいですね。次も是非行きたいです。(次こそは1階へ!)