ファンにできることはたくさんある。


 今を生きろ、若者!と秋元さんに叫ばれつつ、眠気の向こうと行ったり来たり。


 ももいろクローバーZのイベントの情報戦がすごいとか、徹夜組に未成年がいたらどうするの…?っていう話題で盛り上がっています。在宅組の私は何も心配する事はないはずなのですが…
 TLを見ていれば大抵のももクロイベントは追えていると思うので、今回ぐらい議論されているのは初めてだと思います。これはももクロが大きくなってきた証拠でもあるだろうし、ファンの熱量がいまだ高い状態に保たれている事は素晴らしいと思う。でも、実際にAKBの現場では問題になる事も多いらしく、時間前に並んでいる人はステージより遠い席にされたり、後ろに並び直されたりするわけです。それは罰が目的ではなく、近隣に影響を与えるため、っていうのは少し考えればわかりますよね。
 私も、割と「欲深い」ほうだとは思うんです。しかし、ここは冷静に利益判断すると、徹夜なんて割に合わない事がわかるはず。もちろん現場ではノリが優先されてしまう気持ちもわかりますけどね。警察の指導が入ると、イベントの内容自体に規制がかかったり、次回以降会場確保に影響を及ぼしたりするものです。成長しているグループは、それだけで週刊誌に叩かれたりもする。いつでも書いている事ですが、優先されるべきは「メンバーの幸せ」であって、ファンの事情は二の次ですよ。


 誰も見ないからーと言いたい事言っちゃった。これはフェス行ったしても思う事だけど、ファンの印象ってバカにできなくてね。シャツやグッズを身につけていたらなおさらだよ。氷結の空き缶が転がっていたり、Perfumeの着うたが電車内で流れたり… ほんの小さい事でも、気になっちゃう。人にやれとは言いません。自分気づいて、気をつけたいね。ファンまで愛せるアーティストなんて、素敵じゃないですか。