3人の意思の強さを見せてください。


 Perfumeが心配です。どうなっちゃうの?


 ポリリズムのCars2起用で世界進出の話題で持ち切りの最近のPerfume。光栄なことだし、彼女たちの成長という点では素直に嬉しい。私たちのPerfumeが世界に!っていう喜びが、TLで輝いている。素敵だ。
 もちろん喜びつつも、今後の活動はどうなるんだろう?と期待を抱きつつもあれこれ想像している人もいる。私もその一人です。というわけで、今回はこの前提で話したいと思います。決して離脱じゃないよ。(何回も言うけど)


 元々ポリリズムの起用は自分たちで取ってきた仕事ではなくて、彼女たちの11年目のスケジュールにも急遽入れられた物だと思う。その前に起きた大震災。日本国内での活動が制限されることが予想される中、(不謹慎ではあるが)Perfumeにとって海外での活動の可能性が上昇しまたとないチャンスに。一方日本では、コンサートの独自開催が自粛傾向にあり、責任分散でき、平和なイメージの強いフェスの需要が高まる。元々フェスに強いPerfumeは今までにない程の規模で全国を回る予定。まさにここまでの物語は完璧と言えよう。
 今まで一定の間隔でCDをリリースしてきたPerfumeは、当然アルバムへの期待が高まっている。シングルも4枚に達し、A面だけで6曲もあるのだ。そして、アルバムに伴うツアーの開催も併せて予想されるところだ。いま、このスケジュールがどうなっているのか、全く予想がつかないのが怖い。
 東日本大震災だけでも、その影響や社会的な雰囲気がつかめず、大きな会場の予約は困難だっただろう。今回は地震の他に原発問題も無視できない。そこに海外進出の情報。もちろん確定ではないけれど、9月に何かが予定されているようだ。フェスが終わって、さあツアーに向けて調整が行われるであろう時期に。イベントの内容により二つの掛け持ちは可能だとはおもう。だけれども、これを大きな流れとして見た時に、不確定要素や流れに左右されすぎてはいないか?という不安に陥るのです。どんな目標であろうと確実に叶えてきたPerfume。きっと今年も年初に3人の間では意思疎通がなされた事でしょう。それが履行できているのかは知る由もないけれど、あまりに飛び込んでくる要素が多いのが不安。かといって、彼女たちが対処できる要素でもない気がする…。


 どんな見通しなのだろう。彼女たちが震災後の経験を通して、自分たちで被災地の近くでライブをしたいと思っているのは確かだと思う。アーティストの社会的責任を感じていたから。まずは、それが一番近い目標になっていてもおかしくない。商業面から考えれば、売上が順調なここらでアルバムを一枚出しておきたいとレコード会社は思うはず。アルバムが出たらツアー(もしくは一カ所複数日開催)をやって一儲け、と考える。
 素人が考えるのは、ここまで。今の状況だと、これを順調に達成するのは早くて年内、ぐらいのスパンのお話。もしかしたら凄いプランを彼女たちは用意しているのかもしれないし、それはそれで期待している。それでも、東京ドーム公演以上の飛び道具を期待するのには勇気がいる。また心から沸き立つような、感動や驚きが欲しい。自分のPerfumeへの期待度はそれぐらい高いのです。
 前にも書いたけど、Cars2の起用がどれだけ素晴らしかろうが、それは物語の枝葉が美しいというお話。タイアップだって同じ事。Perfumeという木が成長を続ける為には、枝葉に咲く花の美しさもさることながら、幹の成長が欠かせない。どんな手を使うのかな。


 また思うがままに書いてみたので、同意しない人が多数で当然。ある意味、Perfumeは束縛が弱くなってきたのかもね。それでもOKな人は全然今のままで大丈夫だろうし、浮気性の人は既に浮気してるし。面白いグループです。