iPhoneでUstream配信の課題。


 今日はPerfumeクラスタの友人の結婚式。その二次会に出席してきました。


 クラスタが集まればなんでもできちゃう。企画の一つ一つが、そう思わせてくれるだけのクオリティでした。Ustream配信も最大で90人近くの方々にご覧頂き、配信したこちら側が驚いておりますが、それも新郎新婦の人柄ゆえだなと思うとスタッフをできて光栄です。何一つ技術もセンスもありませんが、少しでも良い状態へと持って行くお手伝いができたのならいいな、と帰りの電車の中で思っていました。それでもいくつか課題が出てきたので、忘れないうちに書き出しておきたいと思います。


環境:iPhone4からWi-Fi経由で固定網

1)露出の調整ができない
→タップを試してみましたが、露出を合わせる場所を指定できずスクリーンが暗いまま。
2)ズームがない
→分かっている事でしたが、人の多い会場では移動が困難で不便でした。
3)視聴者側で映像が止まるときがわからない
→回線の影響?
4)音声が不明瞭
→鋭指向性マイクを延長ケーブルを用いて設置すると改善するかも。
番外編)アングルが変えづらい
→キャスター付き三脚を使う、ビデオ用の三脚を使う。

 上記が気になるポイントですが、案外少ないです。iPhoneという携帯電話で配信する分には贅沢な悩みばかりですね。でも次にこのような機会があるのならば、webカメラを買い、PCで配信すると思います。外部マイクもしっかりしたもので。配信はある程度のクオリティが出て、初めて見ようという気になるものですね。それによってコメントの量も決まってくる訳ですから、基本が重要だということを再認識させられました。
 Ustreamは帯域が求められるので、やっぱりiPhoneで野外ならツイキャスですね!なんだか配信にハマってしまいそう。


 一大イベントが終わって、現実が待っていた… Perfumeの海外での活動のニュースを調べつつ、来週も生き延びようと思います。前田敦子のニューシングルにも注目です!