S2nd公演「手をつなぎながら」を見てきました。


 今日は「見逃した君たちへ」SKE48 チームS 2nd「手をつなぎながら」公演を映画館で見てきました!


 実は、公演を見るのは初めてなんです!いままで生で見た事あるのは、MJでのNHKホールぐらい。YouTubeの映像だって、大きい箱ですからね。公演形式が楽しみで楽しみで。でも、映画館で見るって盛り上がるのかな?という不安もあって。
 でもでも… 

             S2ndいい!感動!

っていう。私は他の公演を見ていないし、SKEも初めてみたので善し悪しなんて比べられませんよ。全員の顔も覚えてません。それでも、曲やパフォーマンスの良さが伝わってきて、フォロワーのみなさんが勧めてくださった理由が理解できました。
 特に気に入った曲は、公演の主題ともなっている「手をつなぎながら」とユニット曲の「ウィンブルドンに連れて行って」「チョコの行方」でした。特にユニット曲って、歌としてCDで聞いてしまうと、結構子どもっぽくて苦手なんです。それがですよ、劇場で踊ってるのを見るとしっくりハマるんですよ。それだけかわいい振りをしても彼女達が上手くこなしている証拠かなとも思います。さらにユニット曲の魅力といえば、少ない人数だからよく見える!ということ。特に映画館で見る人は、カメラのアップが何度も来るので、しっかり表情をチェックできますよ。
 今日の公演がすごく良かったので、日曜日に行われるラスト公演A1stの空席を探して、予約してしまいました!初期のAKBを支えていた人たちがその公演をしてくれるなんて、もうそれだけで高まりますよね。


 今日のオールナイトニッポン指原莉乃高城亜樹横山由依の3人でした!総選挙後という事で、選抜メンバーの総選挙の時のコメントを間に挟みつつ、それぞれが思いを語る時間が多く取られました。横山由依さんもいくつか面白かったり、まじめなコメントをしていましたので、Twitterにメモした事をこちらにも転記しておきます。


<19位発表時のコメントが再生された後、コメントを求められて>

 去年も参加させてもらってたんですけど、来年は壇上にあがりたいなというのは凄い思ったんですよね。チームK,Not yetに入れてもらったりして、迷わずにやってこれたのは応援してくださった皆さんや先輩達のおかげだなと思っているので、19位という順位をもらって嬉しく思っています。

<リスナーからの質問の流れで>

 本当に手も震えて足も震えて、言葉も話すのも厳しい状態やったんですよ。あたし中学の時にバスケやってたんですけど、みぞおちに入った時に過呼吸になった事があるんですけど、大分ひさしぶりで。そしてですね、歯をマイクにぶつけてしまうっていう…

<質問に「ゆいはん」って書いてあったのを「ゆいちゃん」に読み直した事をメンバーに突っ込まれて>

 自分でゆいはんっていうの恥ずかしい… 生まれてから小学校6年の頃まで自分の事ゆいちゃんって言ってたんですよ。だからゆいはんって呼び慣れてないので…

<リスナーからの質問で「元々コメントは考えていたのか?」>

 「考えてました。でもやっぱり、一番最初に投票してくれた人に感謝とお礼を言いたいなと思っていたので、それは言えていたようなので良かった。元々人前に出るとしゃべれなくなっちゃうタイプなので、それを今後改善したいなぁと。」

<リスナーに今後の目標を尋ねられて>

 自分の夢が歌手になる事なので、今年は歌について勉強していきたいなと思っていますね。19位という順位を与えてくださった皆さんにはですね、19位以上の活動をできるように自分が成長…またこう一年間良かったよって思ってもらって、自分も思えるような一年にしたいと思います。

 本人も自覚していますが、これから選抜メンバー入りしたことを意識して、考えながら話すのではなくスッキリした答えもできるゆいはんになって欲しいですね!もちろん、Not yetのなかで唯一のはんなりも貫いてもらって。まだまだ楽しみです。