第19位/票数16455票/チームK/横山由依。


 なにも言う事はない。結果を書くまでもない。


 横山由依は去年の圏外から19位になりました。一票投じてくださったみなさんと共に、この喜びは分かち合いたいと思います。


 すぐ上をみれば、119票差に佐藤亜美菜さんがいて悔しかったり、速報の17位より下げてしまったことを反省したり。いろいろ後から思える事はある。それでも、選挙前から一貫している「努力すれば目標に近づける」という姿勢の答えとしては、十分な順位だと思っている。選抜入りだ。
 彼女にとって、激動の一年だったに違いない。研究生から昇格、ユニットからの選抜。スタートラインに立つ前から走り始めていた彼女にとって、ここからが本番。今日ステージで見せた嬉しさのあまり崩れ落ち、涙する姿。これまでも、これからもいろんな声を聞く事になる本人とファン達は、いつでもこの景色を思い出す事だろう。感謝の気持ちを胸に、ありきたりの言葉だが「責任と自覚」を持ってAKB48の中核としての活動をスタートして欲しい。


 本当は書きたい事がたくさんたくさんあるよ。前田さん大島さんその他。でも気持ちが一杯だ。明日のS2公演映画館の為に今日は気持ちを落ち着けることを優先したい。こう見えて、心から喜んでいるんだから。