WWDC2011基調講演のリアルタイムメモ。


 今日はWWDC!バッチリ起きてますよ!気になる機能をリアルタイムで(日本でですが)メモしました。


1)Mac OS X Lion($29.92で7月に発売!)
 ここでは10個の主な新機能が紹介されていました。タッチ操作を基調にしたものが多く、Appleがノートブックを大事にしている事がよくわかります。フルスクリーン機能も、画面解像度が限られるノートでこそ生きる機能。iMacぐらいだったら、TLを流しながらアプリを操作できてしまいますしね。これは、Magic Trackpadを買えという事なのでしょうか!それにしても、iOSにどんどん近づいていきますねー。ますます説明書がなくても操作できるOSへ。ただし、マジックを知らないととてつもなく使いにくいOSにもなる気がします。
 インストールがMac App Storeのみ、何台でもインストール可という新しい手法にて。


2)iOS 5(この秋にリリース予定)
 何より注目はプッシュ通知の改善。いままでAndroidが勝っていたと思われるこの機能ですが、Appleはどんな解決方法を見せてくれるのでしょうか…。Notification Center という機能が搭載されるようです。スワイプで今までの通知を閲覧可能。ロック状態でも通知が見れる!そこをスワイプすると、いきなりアプリに飛ぶ事も可能なようですよ。今までPTA更新を見逃していたあなたも、boxcarを使えば見逃しません!
 そして、3番目の機能として紹介されたのはTwitteriOSの中にTwitter機能が内蔵されたようです。OSのセッティングの中にユーザー認証が組み込まれるので、いまアプリでしていることをTwitterに流す事ができるようです。やー、本当にTwitterには力を入れてもらって助かります!
 4番目の機能として、Safariが。iOS用もついにタブブラウザになるようです。スイッチングも高速とのこと。Twitter公式が進化したのもうなづけます。
 他にも、リマインダーという機能は、docomoiコンシェルのように、GPSと連動したリマインダーを通知してくれるようです。さらに、カメラ機能も改善。起動が高速化しロック状態からカメラモードに移行可能。ハードウェアボタンがシャッターになり、グリッド表示も使えるとの事。カメラで言うAEロックも搭載されるようですよ。さらに、キーボードの位置変更も可能に。
 最大の発表!!PC Free.機能!無線経由でソフトウェアのアップデートが可能に!アクティベートもなくなるようですよ。気になるのは、日頃私たちが行っているSyncですが…iTunesWi-Fi Sync機能があるようなので、可能な気配がします。(というレベル)
 iMessageという新しいサービスは、iOS同士でのIM機能。個人的には凄く今更感なのですが…写真や動画なども送れるようですよ。イメージとしてはSkypeかな?通知が送られてくるようです。一応Wi-Fiと3G回線で使えるようなので、ソフトバンクでも安心ということでしょうか。


3)iCloud(無料!)
 クラウド上にデータを起き、設定の必要なく全ての端末へプッシュされるという簡単仕様。mobile meの機能は一新されるようです。電話帳やカレンダー、メールも、新規作成するとクラウドに保存され、全てのデバイスで共有されるとのこと。そして、なんとこれらの機能が無料!!
 他にもクラウド化が!App Storeの場合、クラウドで購入すると、全てのデバイスに同じように同期され、ダウンロードされる。iBooksだと、これに加えしおりもクラウドに保存され、どのデバイスでも共有可能。さらに!無線でiOSバイスの重要な内容を一日一回バックアップ可能になるということです。機種変更しても、パスワードを入れるだけ。重要な内容の中には、カメラロールやAppの設定も含まれるようですよ。
 iWorkiCloudに対応することで、書類が全てクラウド化されるようです。これでどこでもiOSバイスで参照できますよとのこと。先日iWorkiPhone対応が発表されたばかりですが、このためだったんですね。
 写真の同期も簡単になります。例えばiPhoneで撮影すると、自動的にiCloudにアップされるようですよ。逆にMacからも同期できると。しかし写真に関しては無制限ではなく、置けるのは最近1000枚とのこと。写真の保存期間は30日。貯蔵庫ではなく、一時的なスペースとして使うものという概念のようです。
 最後に、iTunesクラウド版!iTunes Storeから購入した曲は、クラウド上で管理され、どのデバイスにもダウンロードされるようです。App Storeと同じ概念ですね。しかし、自分でCDからインポートした楽曲については言及がなく… ほとんどがCD経由な自分には残念です。
 iOS 5 にアップグレードすると自動的に付加されるようです。メール、バックアップデータに5GBを割けるようです。フォトやミュージック、ブックは含まれず。


4) One more thing
 自分でリッピングしたデータはどう同期するか。新しい方法が提案されました。iTunesのマッチングサービス。iTunes Storeと照合がとられ、Store上にある曲はそちらから同期されるようです。PerfumeのようなStoreにない曲もマッチングできるようです。(が詳細不明)ちなみに、年間 $24.99の有料サービスです。


 さて全ての発表が終わりました。iPhone4Sも秋に出る事が確定的となる発表でしたね。どれも素晴らしいサービスですが、やはりiPhoneの完全な無線化(有料化とはいえ)は素晴らしいですね。やっとケーブルから開放される日が来ました。またiOSの様々な改善もどれも楽しみな機能ばかりで、Androidに劣っていた機能がかなり入ったのではないでしょうか。ただし日本でこのサービスが全部実現できる、と思うのは無謀ですね…。
 Mac OS X Lion に関してはかなり完成度が高い様子。Macを新しく使いたいな!と思わせるようなインターフェイスは、Windowsにはなかなか真似できない魅力だと思いました。価格もリーズナブルですし、リリース日の発表が待ち遠しいですね…!