解けるけど魔法じゃないシンデレラ。


 街行く人に「来ないで!」とか「消えろ!」って言われたら怖いですよね。


 NHKにてAKBのドキュメンタリーを放送していました。再放送だったのですが、本放送をまだ見れていなかったので、この機会にと思い見る事に。TLに様々なご意見が流れる中、いくつか書き留めて起きた事ができました。
 第2回選抜総選挙。「泣ける!」というツイートが多い中、個人的にはあんまり…なんです。去年の総選挙も(ツイートはしていませんでしたが)楽しみにはしているぐらいのファンでした。その時も今回の放送も、特に心を動かされないのは、特定の人を応援していないからなのかな?予備知識が足りないのかな?そう思っていました。Perfumeでは十分に泣ける人なので、感情の動きがない訳でもありません。
 今回の放送の最後でも言っていたのですが、AKBの人たちって、いまの一大ブームがずっと続かないことを理解しているんですよね。それが好きなポイントの一つでもあるのですが、私の中でその意識が強くなりすぎて、いまの動きを十分に楽しもうという気がなくなってしまっているようです。勿体ないですね。何度も言うようですが、やはり消費する側でしかない人間でつくづく自分はつまらないな。
 今年は自分も投票しますが、総選挙なんて一年間の総決算でもあるので、一年追ってない人には票を入れるのは失礼かもしれませんね。それでも入れるということは、順位に関しては文句を言えないという事になると思うので、何位であろうとそれを受け入れられるように心を整えておきたいと思います。(そのために、政見放送3回ループします)


 というわけで、このシステムを楽しんでみようよ!という企画の第二弾として、モバメ登録してみます。自分もがっちりハマってるんだなぁと思う時が来たら、スパっとやめられそうです。ブームにするための努力を知れば、流行も楽しみやすくなりますね。