渋谷タワレコの記者会見に行ってきました。


 今日は「タワレコからアイドル専門レーベル、バニビ&Negicco参加」 http://natalie.mu/music/news/50692 というイベントに参加してきました!


 イベント詳細は上記ナタリーのHPにて確認していただくとして…ちょこっとだけ個人的な感想を。
 場所はタワーレコード渋谷店地下1Fのイベントスペース。数多くのアイドル達もここでイベントをしていたらしいのですが、私は初めて入りました。バニラビーンズさんにどうしても一度お会いしてみたくて、この度は応募したのです。(とはいえ、外れてしまいその後クラスタの方に譲っていただきました)タワレコのアイドルレーベル発表の為の記者会見ということで、フォトセッションでは一般人(お客様)も写真を撮っていいとのこと、多くの人がデジカメを持ち込んで写真を撮っていましたよ。タワレコの嶺脇社長が無類のアイドル好きとのこと、今回の二組も音にこだわって決めたと仰っていました。なるほど納得の二組ということは、この後のミニライブで判明するわけです。なんと今回も最前列だった…!(あいていたので)


>>Negicco
 音は好き!曲はおもしろい!3人のダンスも、Perfumeとはまた違ってアイドルだなーと感じさせるものでした。新潟県発のアイドルとのことで、若干の地方都市感も残っています。すごく緊張していたようで、MCもそこそこに、だったのですが、その中で「何度も辞めようと思ったけれど、8年間続けてきて良かった」という台詞がありまして、エピソードから攻められると弱い私としてはグッと来てしまいました。ちょうど年齢も私より同じか少し若いぐらい。過去の出来事を調べたらさらにハマってしまいそうで怖いので、まだ検索はしていませんが、頑張ってきたんだなぁ、というのは今日の緊張ぶりから十分伝わってきました。ちなみに、これまで何度かテレビ出演もしているようでしたが、まだ本格的な歌番組には出れていなさそうですね。ここはぜひ、我らがMUSIC JAPANさんで取り扱っていただきたいものです。

>>バニラビーン
 やっとお会いできました!パフュクラの中でも好きな方が多くて、なぜだろう?ということで一度現場に行きたかったのです。感想はもう…さすがの一言。”北欧の〜”っていうのを売りにしていますが、その空気感嘘じゃありませんでした。MCでもその上品さを継続しつつも、来るものを惹き付ける優しさも持ち合わせていて、初めて行った自分でも安心して楽しむ事ができました。(ファンの方々は濃くて怖いのですがw)それにしても、その客層が不思議に感じてしまう程、アイドル既定路線とは離れた存在だったので、徳間ジャパンからのレンタル移籍により、新しいマーケティング方法が試されるのが楽しみだなと感じました。ファンの方々は新曲の発表にその内容共々喜んでいらっしゃるようでしたが、私は曲をあまり知らないのでその流れには乗れず…しかし、「原点回帰」という言葉が用いられていた事からすると、徳間の元である程度迷っていたのかな?と。であれば、今回の楽曲はまさに彼女達だからこそ歌って売れるものでしょうし、活動もしやすくなるのかな。テレビ向き、とはなかなか言いがたいところはあると思いますし、こうすれば売れる!という今までの手法が使えないだけに本人達のプロ気質がライブやMCを通して伝わってくるぐらいでしたが、なるほど納得しました。


 ファンの方々、偉そうな事を書いて申し訳ありません。アイドルを良く知らない若いのが書いた文章ですので怒らないで…!冗談はさておき、楽しい時間を過ごす事ができました。一番前で見れたので、顔の表情のバッチリでしたしね。その後退場の際に握手ができたので、ちょっとした感想とお礼をお伝えする事ができました。Negiccoの対応がナチュラルで良かった!彼女達はそれも売りの一つにできると思うので、ある意味プロ化しないで成長して欲しいなーなんて思っちゃいました。ちなみに推しとか考えていないので、こちらも平常心で握手できた… いつもこれぐらい落ち着けたらなぁなんて思う。
 こうやって勉強させていただける機会があるというのは嬉しい事ですね!譲っていただけた事に感謝しつつ、またオフ会でプロの方々とお話しするのが楽しみです。