Perfumeウィークリー2位確定とAKB商法について書きたい。


 「レーザービーム/微かなカオリ」ウィークリー2位おめでとうございます!


 こんな順位になりました。5/30付けオリコンウィークリーランキング

1位>>KAT-TUN/150944(144663)
2位>>Perfume/93828(90653)
3位>>DiVA/73890
4位>>2PM/59059
5位>>西野カナ/28747


 単独2位も確定、さらに初動も前作「ねぇ」より8664枚上乗せです。ちなみに()内の数字は補正値前の数字。これによるとPerfumeは大体1.035倍の数字を出せたようです。今後のために覚えておきたいと思います。早く3人が喜ぶMOVIEを見たい!


 夕方以降、TLはAKB48のニューシングルの発売枚数についての意見が飛び交っています。その数、942475枚!情報によりますとシングル初日の販売数としては最高数だそうですよ。これは前から掲げていた週間120万枚も夢ではなさそう!っていうかみなさんどれだけお買い上げなんですかね…。
 さまざまなご意見があるなか、個人的にはどんな商法を使おうと、ファンがお金を落としている限り問題ないかなと思っております。法律違反もなければなおさら叩けません。AKBに限らず、各アイドルがいろんな形でCDを売ろうとしている。これもAKBの効果かなと思っています。他の同様な行為を行っているアイドルグループを応援している人がAKBを批判するのも私には理解できませんね。それはただ発売枚数が飛び抜けている、話題をさらわれているからそう思っているのでは?と疑わざるを得ません。
 真剣に曲を作り、CDを一枚でも多くの人に届けようとしている人に失礼ではないか…?という意見も目に留めました。おそらくそのような音楽を見つけられる人はオリコンランキングなんて気にしないだろうし、果たしてAKBのどこに怒りを覚えるのでしょうか。やはり「CD」の神聖さが損なわれることが良くないのかもしれませんね。それについては個人で決める事だと思っていますが、大量買いの背景に新曲やそれに伴うイベントを楽しみにするファンがいるのなら、「娯楽を届ける」という役割は担っているのかなと思います。CDに握手券や投票権が付いていても立派にアイドルとしての責務を果たしているのではないかな。
 Perfumeのファンにもよく見かけるのですが、オリコンランキングは関係ないというご意見。ある意味正解で、その人がそう思っていればそれで完結です。全く気にしなくていいと思う。ただし、メディア出演や認知度向上にはいまだに役立っていると思いますよ。CMに出演できるのだって、やはりファンや認知度という後ろ盾がなければ実現しませんから。いろいろ仕掛けて話題作りをして、さらに次シングルの売上を伸ばす。根本はAKBもPerfumeも同じなだけに、やはり私は批判できません。


 今日は噂の選抜総選挙の開票速報が発表され、TLでも歓喜やら驚きやら落胆のツイートを見かけました。様々なご意見がある中、やはり影響力の大きさを噛み締めた次第。自分はまだいろいろ感じるほどはファンではないので、遠くからその様子を眺めさせてもらおうかなと思っています。って上で散々意見を連ねている時点で説得力ないですね。