レーザービームと微かなカオリをフラゲなう。

 タイトルになうをつけちゃうほど盛り上がっていたりします。本日はPerfumeニューシングル「レーザービーム/微かカオリ」の神聖なる店着日ですよ!


 新宿HMVタワレコ、渋谷タワレコフラゲツアーを敢行。今年は渋谷タワレコの巨大パネルがフラゲ日に間に合わないというトラブル発生のため、新宿タワレコがHOTでした。エスカレーターを昇ったところに特設パネルが設置され、たくさんのPOPにPerfumeが採用されていました。(関係ないアーティストの説明文までPerfumeという力の入れよう?)さらに後ろを振り返ると、ジャケ写の巨大パネルが。これは写真を撮っているファンの方も多かったですね。店の奥にある巨大ディスプレイには東京ドーム公演DVDが流れていました。時おり流れる音楽にはレーザービームももちろん入っていて、それでいて微かなカオリを流さないという思いやりに感動したものです。Perfumeがせっかく守ってきた秘密は家で聴きたいですもんね!嬉しいご配慮。もちろん渋谷店にはファンノートが設置され、クラスタの方の書き込みもいくつか見られました!これからあのノートが埋まったらまた巨大パネルとともに見に行きたいですね!


 さて上記のように未公開だった「微かなカオリ」が多くのファンの心をつかんでいるようです。Perfumeとは思えないイントロ、三人の声が重なる心地よい歌声、女の子目線の歌詞。まだまだ新しい方向性を示してくれているようです。
 これを聴いてまず気になるのがタイアップですよね。両A面ということでタイアップは期待できるはず。最有力候補は引き続きキリンビール株式会社様の氷結シリーズCMへの採用だと思います。震災の影響により新シリーズの発売も一時停止されているため、その再開とともにこの歌を使うのではないかと。優しいメロディーにピッタリの微炭酸です( http://www.kirin.co.jp/company/news/2011/0223_01.html )本当なら、映画の最後に流してあげたいぐらいの曲だと思いますけどね!是非とも15秒以上視聴者の目に触れるような形を望みたいものです。それは中田ヤスタカの曲作りの変化にもつながると思いますので。
 今回このような歌詞でもPerfumeの楽曲が成り立つという事が証明されると、以前あ〜ちゃんが言っていた歌詞を書きたいという希望もかなえられるのかなと思ったりしました。シングル曲じゃなくてもアルバムの一つとして入れてくれたら嬉しいななんて思います。多分こういった挑戦っていうのは落ち目になってくるとやりづらいと思うので、是非とも今のうちに挑戦して欲しい。


 でもまずは、難しい事言っていないで楽しまないとね!今夜はリピートが止まりません。