Perfumeが世界進出。


 5月10日の午前4時… 突然ナタリーのツイートが。


Perfume楽曲がピクサー映画「カーズ2」全世界挿入歌に決定」
 (http://natalie.mu/music/news/49127


 もうTwitterでは深夜クラスタが祭り状態に! #prfm も同様でした。4時解禁されたこの情報は早朝クラスタへと無事に受け継がれ、一日中パフュクラに夢を与えていましたよ。
 メディア関連では、スポーツ紙に取り上げられ、その記事が朝の各種情報番組で紹介されていました。新聞からの流れは東京ドーム公演発表以来だと思われますので、ちょうど1年ぐらい前で懐かしくも感じられました。前日にはモテキのロケが行われていた事で盛り上がっていましたが、世界進出で一気に話題を持っていかれましたね。
 さて、世界進出とはいえ映画「カーズ2」の中の挿入歌になるというお話。Perfume自身がアメリカに行くかはまだ分かりませんが、向こうで公演をする…というのは考え辛い。まさに棚からぼたもちといった体で巡ってきた今回のお話を生かすには、アミューズと徳間ジャパンの密接かつ柔軟な対応が必要だと思われます。例えば海外の方がポリリズムがいいな!と思った時に、曲を得る手段がカーズのサントラだけ(入るという情報もまだ不確定ですが)だとしたら、Perfumeへの+に転換するのはまだまだ先のお話しになっていまいますし、ある程度その人の情報収集力にかかってしまいます。カーズのサントラへの許可と同時にiTunes Storeでの販売をポリリズムだけ許可したとしても、あまり変化はありませんね。Perfumeの曲を一通り揃えるぐらいの気構えでないと、ネット販売は意味をなさないと思います。
 そこで今回徳間ジャパンがとった行動… それはポリリズムの東京ドーム公演を公式にYouTubeに載せるという事でした!この方向性が示された事で、Perfume側としてはポリリズムのCDというよりドームDVDを売りたい、もしくはライブに興味を持ってもらいたいという意向を持っている事が推測できます。公式サイトのトップにも、先ほど公開された新曲「レーザービーム」のPVを除けてまでドームDVDのポリリズムが掲載されています。外国の方々がぜひとも公式サイト経由でこの映像を見てくださるといいんですけどね…!コメント禁止になっているのが残念ですが、友人の協力によって再生回数を逐一記録する事が可能になりましたので、またその推移を踏まえてのご報告もできるかと思います。


 世界進出につづいてまだ何かあるようですよ…いつでも夢を与えてくれるPerfumeが好きで良かった!