リクエにリクエスト。


 リクエステージにちょっとだけ。


 個人的には、オンタマ以来3ヶ月ぶりのPerfumeであり、期待も高まっておりました。大阪城ホールも初めてですしね。それがどう作用したか、終わってみれば少し残念な気持ちだけが残るライブとなりました。
 なぜだろう… セトリが普通だった、4曲しかやらなかった、と言ったところが引っかかっている。しかし考えてみれば、フラワーフェスティバルに出演すると決まった時点で、チームPerfumeのリソースはそちらに大方割かれるというのは当然の事。終わってから考えてみれば、去年の曲とはいえメドレーを披露している事からもその力の入れ具合がよくわかる。セトリという点では、アンケートに基づいた公演というのが自由度を狭くしている。大阪での公演はあまりないので、新規ファン獲得という点ではこれも間違っているわけではないのだが… 遠征してまで、と思うと来年は躊躇ってしまうかもしれない。
 というわけで、出演していただくのはいいとして、曲数を最低5曲とするとともに(アーティスト間MCは削れるでしょう)曲目アンケートの参加者を増やして欲しいですね。必ず結果が変わってくるはずです。


 Perfumeを見れるだけで喜ぶというのは本当に大事な事。もちろんあえて幸せなのはいつまでも変わらないけれど、自分も少しずつファンの仕方が変わってきたんですね… そんな様子がよく感じ取れた大阪遠征になりました。