Androidってauですか。


 人生初!Android端末を手にしています。しかしレンタル品。


 auさんのHTC EVO WiMAXことISW11HTをauショップにてレンタル。この機種、どうやらいままでauが使っていた周波数とは違うもの(国際標準)を使うようで、今までのauエリアで全て使える訳ではない。だから、WiMAXの検証とともに電波の調査に貸し出しますよ、ということらしい。ちなみに、手順は…


1…auショップに電話し、貸し出し用端末の在庫があるか尋ねる。
(今は人気らしく、どこも数人予約が。ちょっと駅から離れたauショップで在庫があったので取り置きしてもらった)
2…身分証明書をもってauショップに出向き、誓約書にサインする。各種説明も。
3…気に入ったら、早めにショップに予約の電話してくださいね!と笑顔で言われながらレンタル完了!


 貸し出し期間は1週間。国際電話をかけない限りは通話料・通信料は請求されないらしい。ちょうどイーモバイル回線をやめようと思っていて、大阪での通信手段に困っていたのでAndroidの使い勝手テストを兼ねて借りてみた訳です。
 ほほAndroidを触ったのは初めてなので、まったく分からず。最初からフリック入力がないので入力も苦労しました。他にもボタンの多さに戸惑うなど、いかに自分がiPhoneに形作られてきたかが分かるエピソード多数。それでもなんとかフリック入力のソフトを入れ、Twitterクライアントを一つ入れて自分のものらしくなってきました。
 まずすごいな!と思ったのが、PCのAndroidマーケットからインストールできること!これは便利すぎるので、iPhoneでも是非やって欲しい。むしろ同じネットワーク上にいたらつながなくても音楽や動画を同期できるように早くなって欲しいものです。次はもちろん、Flash対応、ってこと。最初に探したページはPTAでした。暗記しているパスワードと会員番号を入れ、しっかりMOVIEとあ〜ちゃんBlogが視聴できる事を確認。これは羨ましすぎる!(最近iPhoneでも対応するアプリが出てきたけど)Ustreamもサクサク。この辺はWiMAX回線を使っているのも関係しそうですね。速度はまだ計っていませんが、何しろ早い。ビックリしました。
 この機種の最大トピック、デザリング機能も少しだけ試してみた。きちんと動作することが確認できたので、大阪でも活躍してくれる事でしょう。また帰ってきたらレポートができると思います。


 いよいよ大阪遠征が迫ってきました。外の風は強いけど、負けずに歩けばそこには光が。きちんと楽しんで感謝を伝えるのが私の仕事です。