変更前の発売日に勝利はあったか検証。


 レーザービームの着うたが先行配信されるなか、DLしようか悶々とした夜を過ごす…


 アミュモバにて、既に公開されていたCMバージョンに加え、二通り追加されました。木曜日の”Perfume LOCKS!”内でフルバージョンが宇宙初公開されますので、そちらを待つのも一つの手かと。それで散々悩んでいるんですけどね。
 さて、もともとこの「レーザービーム/微かなカオリ」は4/20日発売予定でした。もちろん発売日を変更したアーティストが他にもいますが、ライバルとなる予定だったアーティストを概観しておきたいと思います。


 最近のPerfumeは初動で8万枚は安定して売っているので、2位ぐらいにはなれたでしょうか。でも上記のように、発売日を変更したアーティストもいるので、1位じゃなかったという事実だけ把握すればここではよしとしましょう。最近注目している(枚数的に)KARAは、今週も積み上げて累計ではB'zの追撃をかわしているようです。ちょっと追いつけませんね…


 Perfumeの今回のシングルが前作より伸びる要素としては、東京ドーム公演やDVDに感動して、というものだと思う。年末年始の歌番組で引っかかる自分みたいな珍しい人もいるかもしれないけど。にしても、「ねぇ」を大きく超えるような効果を予想するのは的外れかなと思います。せっかくのタイアップも(どのアーティストも似たような状況ですが)震災の影響によりほとんど効果を発揮しませんでした。発売日を同じくしていた(4/20)KIRINの氷結の新種も、まだ発売延期のまま再開のめどが立っていないようです。今年の夏は節電の影響でお酒の需要は伸びるでしょうし、ビール工場が被災するなどの影響も出ているようなので、まだまだ勝機はありそうです。この夏、積極的にCMしてくれる事を願いましょう。