限界クラスタ。


 大人>学生 という構図はおかしいですか?(ちなみに表題は限界集落から)


 本来、学生から敬われてしかるべき存在である大人達。なぜいま、学生を中心とする若者に迎合しようとあの手この手で自分を騙している人が多いのだろうか。以前にも同じような論題を取り上げたが、やはりその現状は変わっていない。ネットの世界ではそれが常識なのだろうか、ラフに接する事が求められているのだろうか。
 そんな人たちが集まって何かを計画しても、私にはその先の成功が見えない。意見の相違が相手の中傷にすり替わったり、問題そのものも本来話し合いで解決すべき事なのに、その手順を怠っている。これのどこが社会経験を積んだ大人の対応なのだろうか。それが仕事外の事であっても、応用できないなら身に付いてないも同じだと思う。考えたり譲り合ったり思いやったり。そうやって問題を解決すべきグループであったのに、下手な横社会でまとめ役も不在。情けない限り。いわゆる、賢くない状態。
 この状態を見ると、ネットをなめているのではないか?と感じる。この世界も十分リアルで、手を抜いていい事などあまりないはずだ。前に記事にしたときからいっこうに改善が見られないようなので、一学生としては社会全体がそのような傾向に陥っているのではないか?とも思わざるを得ない。そうでない事を実証する組織が欲しい。
 話が広がってしまったが、全ての人に罪があるとは思わない。一部の低俗な思考が一致や平和を乱し、ある人を遠ざけている。もう自分の手でどうするという段階ではないので、後は自浄作用…と思って数ヶ月。どうやら「直ちに害はない程度」のようだ。


 最近の不満をまた文章にしてしまった。柔軟な思考と常識人を両立できる日は来るのかな…?