みーんな楽しいファンクラブに。


 楽しみを残しておく、というマナー。


 今日はPTAから、Perfumeの3人の学業の状況について報告がありました。その更新があったのが12時ぐらいなんだけど、数分後からハッシュタグ #prfm にはネタバレが流れ始め…
 正直、今回発表された内容はいずれは周知されるものだから、完全に会員だけの情報にしておくのは無理です。でも、考えてみましょうよ。ファンが大事にしなくちゃいけないのは何かな?今後の事を決める大事な事だけど、なんで今までテレビとか他メディアにもリークされずにここまで来れたんだろう?その過程があっての、PTAでのムービー付き告知だよ。誰でも他人の好意は汲み取って尊重しようとするでしょう。今回も同じ気持ちを適用できませんか。
 何をつぶやこうと自由… 確かにその通り。ここから先は良心に期待するしかない。それでも期待したいんです。せめてその日会社員や学生が帰宅して直接見れる時間までは、直接的な記述は避けたら、もっと多くの人が楽しめます。会員が楽しんでこそのファンクラブじゃないですか。一つツイートを考えてみる手間と、その情報が与えるガッカリ感を天秤にかけてみたら、決して前者が重いとは言えないと思いますよ。


 タグをつける人は決まって来て、その中でも”ん?”っていう情報を流す人も割と固定していると思う。その人がこのブログを見ているとも思えないけど(たいていフォローしてないので)少しでもみんなが楽しめるファンクラブであり続けて欲しいと思い、自戒も兼ねて記述しました。考えが違ったりして気分を害された方には申し訳なく思いますが、私のブログなのでご容赦ください。