5月18日発売アーティストについて研究せよ。


 勉強したい…!(アイドルではなく法律を)


 予告通り5月18日発売のシングルCDを挙げていきたいと思います!さて何作品ヒットするかな!(GoogleHMV情報に基づき掲載しています。震災の影響でこれらのCDの発売の延期も考えられます。その点はご容赦ください)


1)Perfume/「レーザービーム/微かなカオリ」
2)阿部真央/「モットー。/光」
3)2PM/「Take off」
4)たむらぱん/「でんわ」
5)DiVA/「月の裏側」
6)9mm/「新しい光」
7)KAT-TUN/「WHITE」
8)東京女子流/「”未定”」
9)ゴスペラーズ/「Never Stop」
10)モーニング娘。/「Only you」


 ざっとよく出てくる名前はこのぐらいでしょうか。ちょいちょい気になるアーティストさんもいらっしゃいますね…というわけで、公平に前回の週間シングル売上枚数(おまけで週間順位)を調べてみましょう。単純に枚数順に並べてみました。


1)KAT-TUN/18.1万枚-1位
2)Perfume/85,164-2位
3)モーニング娘。/4.2万枚-6位
4)9mm/1.6万枚-8位
5)ゴスペラーズ/1.1万枚-7位
6)東京女子流/0.7万枚-20位
7)阿部真央/0.5万枚-20位
8)たむらぱん/0.3万枚-28位
0)2PM/(シングル未発売)
0)DiVA/(シングル未発売)


 以上のような結果になっている。ちなみに、AKBの派生グループであるDiVA、いままでの複数メンバーによる派生グループの売上平均が8.2万枚となっていることを付け足しておきたい。
 現実的な見方をするなら、今回もPerfumeオリコン週間1位を獲得するのは難しそうだ。DiVAの伸び方によっては3位に転落する可能性もあるだろう。地震の影響で、せっかくのタイアップである氷結CMも放送されず、寂しい限りである。(これについては他のアーティストも同様か)自分が覚えている限り、AKBグループとPerfumeがCDで激突するのは初めての事であり、動向が注目される。特に相手が新グループとのことで、いっそう熱が入りそうだ。
 Perfumeは数字じゃない!といいつつも売上枚数が気になるのはファンとして当然の事。だからといって、二桁の購入をすることもできないけれど、今回ももちろん初回限定盤+通常盤はしっかりと購入させていただきますよ!


 調べるのに思いのほか時間がかかった割には、得られるものが少ない… DiVAの売上予想について、AKBクラスタさんに尋ねてみないとダメですね。いまから発売日が楽しみです。