NHKとPerfumeは来年も仲良し。


 今日はMUSICJAPANとPerfumeのおはなし。


 先ほどまで、「MJ SPECIAL 2011 春」という番組を見ていました。本来ならば卒業シーズンに放送する予定の番組でしたが、震災の影響により見送られ、深夜枠での放送となりました。にも関わらず、TLは大盛況であったのは言うまでもありませんね。最近流行の、 #prfm タグによる他のアーティスト批判やそれに対する反論も繰り広げられていました。他のアーティストって濁す必要はないですね、主な批判対象はAKB(と付随グループ)です。今日の放送の場合、AKBとSKEで4曲披露したのに対し、Perfumeワンルーム・ディスコの一曲のみ、しかもショートバージョンという。コレに対して不満が爆発したのでしょう。
 前にも申し上げたかもしれませんが、タグは実況で使いつつも自分では見ない事が多く、AKBを批判するようなツイートはTLにも流れて来ない(=フォローしていない)ので、実害はないのですが、#prfm タグを使い始めたご新規さんが現状を見て嫌な印象を持ったらもったいないな、と思うのでした。どう使うかは自由だしつぶやきの自由もTwitterでは保証されていると思います。でも、アイコンがPerfumeだったり、タグを使う時点で、ある程度Perfumeに利する事が期待されるのは当然ではないでしょうか。当然、本人達に対する批判(あのライブのここは失敗だったと思う!等)はあるべきですし、新曲がいまいちだと思えばそうツイートすれば良いと思う。それでも、ファンを名乗ってる時点で限度はあるんではないかな。ましてや、他のアーティストの批判がなぜか #prfm でなされるのは不思議を通り越して醜さを感じます。ご自身のTLで議論されたらいいのではと思いますが、いかがでしょうか。
 なんでも、+方向に持って行けるように利用したいですね。実況でPerfumeのかわいさを叫ぶもよし、かなやんが意外と気に入ったとツイートするもよし。高めあってこその、集団=クラスタであってほしい、そう願います。これは、求め過ぎですか?


 そんなこんなですが、来年のMUSIC JAPANPerfumeがMCを担当します!


 タグが荒れる原因の一つともなっている、最近のMJでのPerfumeの取り扱い。TLでの議論に答えはないのですが、どうやらPerfume側は続行判断によって一つの答えを出したようです。来年度のMJが大きく変わるという情報はまだありません。今年の流れを踏まえての決定でしょうから、思っていた程彼女達自身にも嫌な仕事ではないのかもしれませんね。
 MCを続ける意義としては「毎週テレビに出演する」「他のアーティストとの交流が深まる」という二つのポイントが大きいというのは皆さんもご承知の通り。制作者サイドとしては、”楽屋訪問”や時々開催されるイベントのアシスト係として使っていることに感謝して欲しいのでしょう。頭では分かっていても…というのがファンというもの。安定して10万枚を売るアーティストがこんなことを、と思ってしまうんです。というわけで、今年は
「社会勉強を謙遜にこなすPerfumeの成長を見るためにMJを見る!」
という視点はいかがでしょう。”こんな(くだらない)ことまでしっかりこなして…さすが下積みが長いだけの事はあるなぁ”なんて思えば、それなりに自己満足に浸れる気がします。冗談はさておき、この手の仕事はなかなか普通のアーティストさんではできませんよ。実はちょっとした自慢だったりします。


 明日は、4/20から5/18に移動したニューシングルのライバル達について調べてみます!