週パフュ11/2/19放送分


 好きにも理由をつけないと主義。


 ところで「週パフュ」ことJAPAN COUNT DOWNというテレビ番組をテレビ東京が放送している。週パフュの所以は単にPerfumeの扱いが長いだけでなく、その鮎貝さんのコメントにも愛情が感じられるからなのであるが、実際に文章にするとイメージしやすいと思うので、直近放送分を書き起こしてみた。

・2011年2月19日放送「Perfume東京ドームライブDVD1位」

 
 No.1 初登場 Perfumeで”結成10周年、メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE@東京ドーム「1234567891011」”。Perfume、昨年11月に行われた初の東京ドームライブを収録した作品がNo.1をマーク。チケットは即日完売、およそ5万人のオーディエンスが集まったこの日。センターステージという大胆な設計の中、3人が360度のオーディエンスに対し渾身の姿を見せた、マイルストーン的なライブの魅力を余すところなくシューティング。おなじみのヒット曲だけでなく、かつての秘蔵ナンバーがラジカルなダンスとサウンドで蘇るなど、彼女達の10年間の曲折をいま一度追体験できるメニューにもなっています。

 ”ラジカル”とは植物などの根を意味するらしい。数学や化学、政治において様々な意味に置き換えられているようだが、ここではPerfumeの元になるような動き、ということにしておく。”Perfumeの掟”を見ると分かるが、最近のダンスは昔の曲とまるで違うので。もちろん悪いわけでなく、正常進化や曲調の変化への対応だろう。
 昨日のTLでもいくつかドームへの思いを目にする事ができたが、まさにマイルストーン的なライブという言葉に、よくも悪くも納得。個人の感じ方に差が激しいのは事実なので、それはPerfumeも十分認識してる事と思う。だからこそ、次の一歩が楽しみになる。


 こんな感じで簡単に遡ってみたい。