また欲しいものが。


 日曜日のももクロの記事のViewがPerfumeについて語った記事より断然多くて複雑です。良ければPerfumeの考察も見てあげて…


 今日は書きたい事もないので(じゃあ更新するな)気になっているデジタルモノについて一つメモしておきたいと思う。
【7型液晶+3G+キーボード搭載のAndroidポケットノート──「LifeTouch NOTE」】
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/15/news025.html


 個人的に、人の話を聞きながら文章をとる事が多い。しかし場所柄PCを持ち込みづらいのが難点。今まで「ポメラ」とかも考慮しましたが、液晶画面にバックライトがないのが残念で見送ってきました。あれはあくまでメモ帳の代わりだもんね。時には一日中打ちっぱなしってこともあるので、それに負けないスタミナも欲しいところ。いっそ無理矢理MacBookAirでも持ち込んでしまおうかとも思いました。
 というところに、NECが出してくれました、アンドロイドで。ちょうどAndroidの端末を一つ欲しいなと思っていた自分にはベストタイミング過ぎて、予約が可能になったらすぎにでも行ってしまいそう。しかし少し考えると、今後のバージョンアップはないそうだし、今はAndroidマーケット使えても将来は使えなくなってしまう(使えるアプリの掲載数が少なくなる)んではないか、という心配が。まもなくタブレット向けにはAndroid3.0が、携帯端末には2.3が搭載されようとしている時期の2.2。その分使いこなせていて、ソフトのレベルは高そうだけれども、1年で切り替える携帯とは違うのでいささか不安な点です。
 あとは「ライフノート」と呼ばれる、この端末のためだけに作られたテキストエディタの使い勝手がどんなものか、といったところ。ATOK専用チューニングされているというのは、普段ATOK使ってない自分にはどれほど便利なのかわからないのだけれども…Macの操作感と共通に出来たら分かりやすいんですけどね。最近たまにWindows使うと、キーの配列の違いのために混乱するぐらいなので。
 発売日以降店頭からしばらく消えるということはないだろう…とふんで、1週間ぐらい様子見てから手を出してみますかね。どちらにせよ文章入力デバイスは何らかの形で買わないとなーと思っていたので、ぴったりハマってくれる事を願ってます。