「PS」2011/3


 PTA会員限定の東京ドーム写真集が到着。その美しさと迫力に真の3Dを見た。


 ただし内容は会員限定ですし、まだ届いてない人もいるようなのでまたおいおい。一読した限りではまさに私たちが期待していた通りのカットがあったり、ここをこの角度から見たかったんだよね!っていうものあり。損しない3900円だったと思います。会員のどのぐらいの方が購入されたのか、是非知りたい。

 さて、今月の「PS」のマニアックPerfumeは、ちょっとした増刊号といったところ。このコーナーとしては見開き2ページ(他のコーナーでさらに2ページ)扱われているし、写真もカラーで複数掲載。最近買うのを避けていた…という方も久々に手に取ってみてはいかがでしょうか。今日はその中の写真に注目。

「当時のセットリストを発見!」(という写真で、のっちが指差している先にメモが)

1.チョコレイト
2.ジェニー
ーMCーーーー
3.エレクトロ
4.Twinkle Snow
5.ドライビング
ーMCーーーー
6.ドーナッツ
7.Perfume

8.ワンダー

原文ママ


 さて、この写真に載っているセトリがいつのものなのか… というところから調査開始。というよりそれを調べるのに時間がかかって他の事はやっていません!結論から言うと、2007年5月15日に新宿LOFTで開催されたイベント「SHINJUKU LOFT 8TH ANNIVERSARY special master+mind 〜オトノミライ〜」のセトリでした。当時もナタリーはキモイよ!→ http://natalie.mu/music/news/1195
 てっきりLOFT初進出の時かなーと思いましたが、ここでは2006年4月(もしくはそれより前)にはすでに出演しているので、ある程度回数をこなしてからのものですね。逆に最後なのかもしれませんが、これは未調査。時期を分かりやすく言うと、ファン・サーヴィス[bitter]とひこぼし募集中の間です。この後ポリリズムNHKホールで公録してたりするので、かなり伸びている時期ですね。考えてみれば、TSPSはともかくエレワまであるんですから、最近ですよね…
 セトリを見ると、この頃には今のライブのような型が出来ていたんだなーということは誰でも気づくと思います。TSPSはいまだライブでは聴いた事ない曲で、どちらかというと静かなイメージでしたが、エレワとコンドラの間に置いているという事からすると、しっかり攻められる一曲として彼女達の間では認識されていたという事でしょう。
 当時のブログなどをネットで検索し確認すると、かなりテンションが高いイベントだったようで、あ〜ちゃん自身も驚いていたとのこと。そして何より、かしゆかが涙ぐむという事件が発生したそうで。彼女がどこに衝撃を受けたのかは分かりかねますが、それほど良いイベントだったのでしょうね。


 こうやって過去をたまに振り返ってみるのもいいものですね。当時を知ると少し悲しいエピソードが沢山出てくる反面、羨ましいなと思う事も。でもそれは当時頑張っていた人たちへのご褒美ですもんね。今の彼女達があるのも、もちろん本人の努力はあるにしろ、支えていた人たちの力があるのも事実。自分だったらこんなに行動できなかったよね…と思うと、今少しでも動いておこうという力が湧いてきます。それぞれの時代にあった応援の仕方。10周年以降を担当する者として、これからも楽しく動けたらいいな。
 写真一枚からこんな風に世界が広がり、励まされるなんて。やっぱりPerfumeからは目が離せませんね!