ゼロ成長時代に突入です。


 行き詰まってるんでしょうか。改善が求められているんではなかろうか。


 Twitterのあり方というのは、きっとTLに居る人なら誰でも考えていると思う。そしてそんなの考えるほどのものではない、という意見も存在すると思う。だがしかし、考えてしまう、この閉鎖的な空間の行く末を。
 いつでもオープンな場所。誰にでも見られるつぶやき。マイミクより簡単なフォロー。そのシステムを利用していて、どうしてここまで社会が作り上げられたか。逆に不思議だし、その結束力の高さに驚いたりもする。でも今はその悪い面に注目したい。いつどこから、新しい人たちが増えないシステムになってしまったのか… あの一時期の増加傾向は、Twitterの流行だったから、と思うと寂しいし、あと2年もしたらこのTLも流れなくなるんだなと予想する。見方によっては成熟期、なんていえるのかもしれないが、SNSに停滞は禁止だと思ってる。始める人辞める人で常に流動的ぐらいがちょうどいい。
 誰かが引っ張って来て、TLでちょこちょこ名前が出て来てフォローする、という流れもなくなった。今始める人は大変だなと思う。もちろんこちらとしては歓迎だけれども、オフに参加する人が多くてみんな顔見知りみたいな空間。一人だけ違うクラスに入って、友達になってー!と叫ぶかのような。そんな勇気、誰しもが持っているとはとても思わない。
 だからといって誰もが輪の中に入りたいと思っている訳ではないし、勝手に入れられて嫌に感じる人もいるだろう。だからやっぱり、努力するのは入ろうと思う人の側でなくちゃいけない。多少のハードルの高さを乗り越えてこその楽しさかもしれませんね。今から始めたいなと思う人は、それこそ積極的にフォローして常識的な範囲でコメントしてみるといいかと思います。せっかく「Perfume」という共通項があるんだから、それを利用しない手はありませんよ。


 誰に向かって話しているのかわからないけど、イメージはTwitter初心者向けということで。このブログに目を通してくださるような玄人さんには無縁の話ですね。引き続きオフ会等で親交を深めていただければと思います。ただ、オフが絶対というのはやめましょう。