雪豹は出ませんように。


 明日は日帰りスキーに出かけようというのに、罪深くも夜更かし。5時発だけど、昨日が5時寝だから寝れる訳もなく。


 MacのAppStoreが数日前から始まっている。早速覗いている訳だが、あれは良い商売だ。関さんもツイートしていたけど、売る物がたくさんあるというのは実に幸せなことだと思う。審査過程は今までの経験で培われてた技術が用いられることだろうが、iPhoneと違ってMacのスペックは大きく違う、という問題は今後どのように解消していくのだろうか。
 純正ソフトなどはともかく、ゲームに今後本格的なタイトルが並んだ場合、そのマシンで動くかどうかを判断するのはやはりユーザー側になってしまうのだろうか。それはAppStoreの手軽さを妨げてしまうことになるので避けてほしいところだ。自動でスペックを認識してくれるプログラムになっていたりしたら、便利なんだけどなと思うけれど。逆に、重いアプリケーションは置かないという選択肢もあるだろう。
 ともかく、iPhotoが1700円で売っていたり、Apertureが9000円と大変手が届きやすい価格になっている。iLifeが分離されるだけでこんなにも買いたくなってしまうとは。ソフトでも儲けようという姿勢が今後どんなOSへと導いてくれるのか。楽しみであります。


 それにしても、いろいろとまずい。本当は遊びにいっている場合じゃないのだが、行ってしまおうと思うぐらいに差し迫っている。何がと問われてもいろいろといえるぐらいに多岐にわたる。唯一健康は保っておきたい、それがないとなにも動けないだろうから。