手に入れたい幸せはその人の心の中。


 さて、こんな日は何を書こうかなー。分析(とは言えないレベルではあるけれど)にはちょっと時間がない。4時には起きないといけん。なので今日の感情をさらっと。


 仕事してるときに、ふと「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」が(頭の中で)流れてきた。歌う訳にもいかないけれど、鼻歌ぎみに歩いていた訳です。

 宇多田ヒカルUstream。自分のタイムラインでは多くの方がご覧になってた。通常、有料放送で生中継、ってのはよくあるけれど、これほど大きなアーティストが大きな会場で行うコンサートをUstで無料配信ってすごい。そして10万人に迫っていたと言われる視聴者の数もまたしかり。
 ちなみに、関東地区で視聴率1%稼ぐには約40万6千人/17万7千世帯が必要。この数字見るとまだまだ伸びしろあるね。

 AKBのシングル初日の枚数が出た。これでトップ10は嵐さんとAKBが占めるとのこと。これについては異論の多いことだろうが、どんな商売しようが人気があったり枚数が出るってのは大変なことなので素直に素晴らしいと思う。背後の会社も含めてね。で、ふとAKBのメンバーさんは今後どうなりたいんだろうなーと思った。本格的な歌手だったり、女優だったり、なんだろうか。


 ここで、冒頭のPerfumeに戻る。3人が向かう方向をいつも信じている、というのは昨日述べた通り。でもいつかは覚める夢、というのも真理。そこで上の宇多田ヒカルさん。衰えてないこの時期に活動休止。理由は詳しく調べてないけれど、人間的な活動をしたいと言っていたね。この言葉を聞いた時に、Perfumeが活動休止する理由として、CDが売れなくなったり戦略に行き詰まるより、これと似たような言葉を聞くことになるだろうなと。その後は元Perfumeの誰々、とTVに出ることなんてなくて、もうずっとお目にかかれなくなりそうだ。
 他のアーティストさんと違う問題点として、歌詞にその兆候が見て取れない可能性が高いってこと。その辺の連携を中田ヤスタカと取るとも思えない。だからいつでも、PTAブログやらラジオに耳を傾けたくなっちゃいます。雑誌のインタビューだって気になる気になる。これは、一つの作戦だよなって思う。

 ちなみに宇多田ヒカルUstは見れませんでした。がっかり…