今年最後の研究生通常公演。

 今年最後の公演はSKE48の研究生公演でした。


「会いたかった」公演/SKE48研究生


出演メンバー:
青木詩織井田玲音名大脇有紗折戸愛彩鎌田菜月北野瑠華熊崎晴香後藤真由子佐々木柚香空美夕日竹内彩姫野口由芽日高優月矢野杏月山田樹奈山本由香


感想:


 研究生公演というのは一種の「練習の場」であるし、メンバーもポジションも随時入れ替わるので全体としての完成度は求めないこととしています。一人一人輝いてほしいと思っているので、そういう視点で眺めているということを予めお断りさせてください。
 上記メンバーを見て頂ければ分かる通り、今日は5期生1人というほぼ6期体制。大脇有紗さんの存在感に負けず劣らずの6期生メンバーも何人かいて、間違いなく「元気な」公演だと言うことができます。6期生では野口由芽さんを中心に見ていますが、折戸愛彩さん、熊崎晴香さん、山田樹奈さんを特に楽しく観ることが出来ました。
 とりわけ山田樹奈さんが面白くて何回か笑ってしまいました。印象に残るというのも研究生公演では大切なポイント。あの小さい体で人と同じぐらい目立つというのはそれなりに努力が求められると思うのですが、その動き方が成長したなって感じます。最後のチョコの奴隷で息切れ?なのか遅れているポイントがありましたがそれを含めてカワイイと思わせるのはさすが。
 野口由芽さんはここ数日の連戦の成果として良い表現をすれば「安定感」を得ていました。極端に悪い表現をするなら「仕事になっていた」かもしれません。とはいえ、特に回転するときの安定感が抜群すぎて♪スカート、ひらり では貫禄すら感じました。S公演では毒蜘蛛の時の野口由芽さんが好きなのですが、チョコの奴隷のような弾ける曲より似合っているのかななんて個人的には思っています。運営からの信頼を一身に受けてどう成長していくのか?温かく見守りたいですね。


 そもそもいつまで「会いたかった」公演をやっているのかという疑問はありますが、だんだんとこの公演も好きになってきた頃。最後の曲がチョコの奴隷になった今、公演に対するどんな思いもごちゃまぜになります。


 長い文章を書こうと意気込んだスタートでしたが、本日2回目の公演の矢野杏月さんの卒業にあたってのコメントを聞いて研究生とはなんぞやという原点がよく分からなくなりました。またDMMを見たら書こう。