恋は前傾姿勢を褒める日。


ライブの度にこれが会えるの最後になるのではないかという恐怖感を味わう。


表題のとおり、Perfume「Sweet Refrain」カップリング曲「恋は前傾姿勢」の良さをいくつか。いわゆるスルメ曲で発売から一週間経って仕事中も忘れられなくなっています。


なんといっても
「タイトルのフラット感と曲の多層構造」
が印象的。以前にも書きましたが、48ぽい単純な言葉を組み合わせて少し意味をわからなくしたタイトル。最初に出てくるエフェクトのかかった音。「まえのめ〜り〜」と流れ続ける後ろの音、そしてメインの声。このギャップが美しいなと感じます。
Perfumeといえば最近は生声志向にあって2ndアルバム以降は3人の声がはっきり聞き分けられるようでした。だからなんとなく懐かしい感じもして時代という点でも厚みが生まれているんですよね。


何かの雑誌によると(立ち読みして忘れました) 元々はアルバム曲だったとか。シングルのカップリングにして正解のクオリティでした。聴きやすいSweet Refrainとのギャップも楽しめて味のあるシングルになっています。


この曲をどうライブで披露してくれるのか…?答えは土曜日に大阪で明らかに!あと3日です。


written by iHatenaSync