電車に揺られてたら歌詞について書きたくなった。


電車に揺られてたら歌詞について書きたくなったのでシリーズ第二弾ぐらいです。


Perfumeのニューシングル「Sweet Refrain」はもしかしたらPerfume自身について歌っているのではないかということで話題になっていました。
PVを見ると分かるんですけど、最初は三人の誕生日 あ・2:15 か・12:23 の・9:20 を指してる時計を持ってるシーンから始まる。だから単純に考えれば生まれた時から今に至るまで、なのかなぁと。ここまでのPerfumeの三人の生き方なんでほんの少ししか分からないことだけれど(それは作詞家も同じ)誰もが共通認識として持っている「努力し、成功した」という事実を歌っていても不思議じゃない。
それで、最近のPerfumeは成功してるんだけど、昔のような次のステージに進軍するかのような強いものではない。成熟を深めるような動き方をしているように見える。もしかしたら、3人は(というより中田ヤスタカは)その状態に満足していないのかな?とも。成功してきたアミューズのアーティスト達と同じような道を進むことになってしまった。どんなに大きくなっても道から逸れることはできない。


なーんて、思ってたら嬉しいなファンとして来年も楽しみだなぁ、などと想像しながら帰宅する電車の中。型にハマるのは仕事だけで十分じゃい。


written by iHatenaSync