意地と諦めない心の見極め。


 秋の夜長ですよ。


 昨日のアーティストトーク。質問コーナーで「将来ライゾマみたいな仕事をしたい!」という学生への答えとして。


 これを聞いていて、いつだかPerfumeが言っていた「諦めない心」という言葉を思い出しました。クリエイティブな人ってこういう感じなのかな、と非クリエイティブな仕事をしている自分はざっくりとしたくくりをしたがるわけです。あ〜ちゃんだっていつも夢を追っていて、やっぱりその過程では諦めない心が肝心なのだと。あ、やっぱりあ〜ちゃんが言っている言葉は世界共通で正しいな、そりゃ天使だもんな…と確信を深めたのでありました。


 人を感動させるためには少し以上の努力が必要で、その努力が報われるという意味なのかなと。「努力は必ず報われる」と「諦めない心」は喧嘩しませんね。意地になっている人はどんどん潰れていくのに。アイドルに人生語らせたら本当に面白い時間になりそうだ。将来ぜひコンテンツ化してほしい。