ライゾマ展に行ってきました。


 本日は初台にあるNTTインターコミュニケーション・センター(以下ICC)で行われているRhizomatiks inspired by Perfumeの展示を見に行ってきました!


ICC ONLINE | アーカイヴ | 2013年 | ライゾマティクス inspired by Perfume



 大まかな展示内容としては

・3Dスキャン体験
Perfumeコンテナ体験
・「Spring of Life」三世代衣装展示
Perfume WORLD TOUR 2nd intro展示


 がありました。明日20日が最終日とあって、お客さんの入りは大盛況。ありがたくもPerfumeファンクラブ会員は無料で入場できるので、せっかくですからその権利を行使させて頂きました。
 一番人気だったのは3Dスキャン体験でしたが、個人的には「Spring of Life」のPV撮影衣装からだんだん進化していく様子や、Spending all my timeのmixで構成されたワールドツアーのイントロ展示に見入ってしまいました。後者は実際に天井に設置されたプロジェクターから投影されていたのですが、トリッキーな動きをしない人形とはいえ光が人形以外にほとんど漏れることなく投影されていたのは驚きでした。実は自分が行った時にエラーが出て投影が止まってしまった事があったのですが、演奏を停止いている4分ほどの間に見事に修正されていたのはこれまた現場力を感じましたね。


 さて、「技術がすごい」という感想なら誰でも言える展示内容ですから、この先が肝心です。Perfumeはこれを使うことで何を(自分たちのライブに)追加・補完していきたいのか。面白いからやってみよう、以上の何かがあるのだと思っていますが、その真意まではどこにも書かれていませんでした。これをこの先考えてドームツアーに臨むのがファンの勤めかなと思っております。ぜひとも、その辺り語る機会を頂きたいものです。