JPN全曲振り返り。


お世話になりました、JPN。


2011.11.30発売のPerfume 3rdアルバム「JPN」がついに旧式になる日がやってきます。明日10月1日は4thアルバム「LEVEL3」の店着日です。


思い出をたくさん作ったJPNに敬意を表し、アルバムレビューを簡単に。

1) The Opening
ツアーの幻想的なオープニングを飾る一曲。この曲を聴くと今でも、あの眩いステージセットが動く様子を思い浮かべる方も多いのでは


2)レーザービーム(アルバムmix)
イントロがないVer.でこれもレーザー効果を思い出す。今思えばこの単純な歌詞もPerfumeにはピッタリでした。


3)GLITTER(アルバムmix)
逆にイントロが長くなり、いきなりサビからから入る曲。サビの輝きをこれまでかというほどに際立たせるのに1分弱使われているから贅沢。


4)ナチュラルに恋して
2010年春リリースのこの曲もすでに懐かしさを感じます。「ナチュラル」の語感の良さに最近になって気付いたからリピートしてます。NBBのCMまたきて欲しいなと思ったらティファニーですよ。大きくなりました。ちなみにまだ広告メールきます


5)MY COLOR
これぞこのアルバムで最高の曲と解する人も多いはず。ただのケータイテーマソング的なこの曲は、世界でも通用する曲になりました。ツアーの光景は何度見ても涙ですし、感動できる自由を与えてくれたこの曲には感謝の念しかありません。


6)時の針
実は最後まで好きになれなかった曲でした。ツアーで使っていたモニター映像なんかも可愛いのだけどね、Perfumeの可愛さってこうではないのだよなーと今でも思っています。


7)ねぇ
2010.11.3東京ドーム公演テーマソングと言っても過言ではないこの曲。アルバムから外すわけにはいきませんね。今でも大好き。


8)微かなカオリ
レーザービームの両A面曲。Perfumeの可愛さはこちらで出していただきたい派です。PVの中毒性の高さは折り紙つき、AKB48の32ndシングルのカップリングにも同じプランが採用されるほどです。もちろん関さん撮影ですけどね。


9)575
やっぱり東京ドーム色が強い。JPNはどちらかというと東京ドーム近辺強く感じさせるアルバムでしたね、今思えば。ドーム後の初アルバムと言えるのが実質LEVEL3でしょう。


10)VOICE
緑のキャベツ衣装と夏フェスのイメージで今でもよく使われる気がします。メッセージ性が強いけど嫌いな人も少ない感じ。ツアーでは雑な扱いでしたがもちろん気に入っています。


11)心のスポーツ
なんだよこの曲と思っていましたが、ツアーでは締めくくりを笑顔にしてくれた重要な曲。ツアーとは涙で終わるべきではなかったのですね。


12)Have a Stroll
軽快さがアルバムっぽくてかなり気に入っててでもそんなに話題にならない曲。ツアーでこの辺り毎回眠かったのは心地よかったからです。


13)不自然なガール
自分にとって大切な曲だけど、タイトルの変更なしに変わっててアルバム発売後話題になりましたね。原曲のが好きな奴です。またドームでやってください!


14)スパイス
アルバムを締めくくるのにこれほど相応しい曲があったか。シングル発売時からそう言われていましたが実現しました。Perfumeの可能性は無限大であると体現している曲です。


とまぁ、ほとんどツアーの感想全曲レビューでした。次のアルバムはどんな感想を形成できるのか?24時間後には答えが出ます。





written by iHatenaSync