歌にできる生活を。


今の生活を歌にすると?


外国の歌を聞くと、その国の情景を思い浮かべやすくなることは良くあると思う。歌詞というのは本来つぶやきからできるのではないかと思うほど、今の気分とか感情の動きを言語化したものが多いからだ。
そこで、日本での生活を考えてみよう。満員電車にゆられ、自席でメールチェックから始まり会議と書類作成を繰り返し、早く帰る同僚を見送りコーヒーを飲みながら空腹を紛らせつつ終電まで働き、コンビニ弁当で一日を締めくくる。なーんて歌があったら、とてもじゃないけど聴きたいと思わない。


歌にできるような生活をしたい、とまでは申しませんが、歌にして恥ずかしくない生活を送りたいものです。


written by iHatenaSync