いろんな磁力を引き合わせると。


蝉が鳴かない夏は暑くない。


日本のアイドルブームは世界に何をもたらしたのだろうか。前回(?)はCDの普及へ役立ったと聞いたが、今回は特段の貢献を見ていない。
東日本大震災という転換点を(言葉は悪いが)活用し、世界に発信する人たちも少ないし、Twitterや地下にいるとなんとなく世界を回しているような気分になるけど 実は社会の端を歩いていて…


新しいオフ会とは何が必要なのか、最近考えています。新しい客層はどれほど入れるべきか、全体規模はいかほどか、誰と組んで幹事を務めるか…などなど。まだまだ先の話なんですけど、そして開いてもみんな前みたいに来てくれるか分からないんですけど(笑) クラスタもすごい規模になっているので全員を収容する必要はなく、需要を発生させるという考え方になるでしょうか。自分が行きたいと感じるオフ会はどんなだったっけな、と他クラスタで勉強したり。暇ですね!


現実を理想に引き上げる力が欲しいです。


written by iHatenaSync