総選挙ミュージアムに行ってきました。


アーティストはライブで答えを出す。


本日はベルサール秋葉原で始まった「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」に足を運んでみました。以下はネタバレに当たりますので、念の為。


構成としては、全員分のポスター掲載、過去のポスター縮小版掲載、ここ最近の衣装展示、記念品展示、1位の椅子座れる、劇場掲載の速報などなど。常に総選挙アピールコメントが流れています。どんなに熱心に写真を撮っても1時間いれば網羅できる内容です。
その中で気になったのが、以下の写真の展示。


そう、今年からか立候補制になった、届出書です。写真を撮るのを忘れてしまったのですが、説明文によれば原本ではなく、ミュージアム用に書いてもらったもの、だった気がします。(あいまい) 未成年の場合は親権者同意欄があるのでコピーや原本、という訳にもいかないのでしょう。
全体画像だと見づらいと思うので一部拡大ver.


細かく見て行くと、印鑑のところにシャチハタを押しているのは山本さんだけ。松井珠理奈さんは署名欄漏れ。渡辺美優紀さんは達筆などなど個性が現れていました。立候補の条件にもなっている在籍期間を書く欄があるのですが、その表記も「約何年」から「何年何ヶ月」まで様々です。
だからなに、と言われてしまうと何にも意味はないのですが、書類の作り方一つにも性格が出てくるので、この人とは一緒に仕事してみたいな!こんな仕事なら任せられるかな!などと考えていました。個性の集まりという集団はやっぱり面白いですね。


明日はついに研究生による武道館公演!



written by iHatenaSync