ご新規さん1名です。


クラスタの成長と末期。新規になったつもりで書いてみた。(いやわたしも新規です)


今までPerfume界隈しかフォローしていなかったポリシーを変えて、48グループ関係も少しずつフォローするようになってから約1年… 結局は同じところを2度通っただけ、という。
両者の違いはやはりフォロー体制の差にでてきていて、例えばPerfumeは公式も使っている#prfmを介してフォロー、それも大量にする事が多い様子。このタグ使ってる人に悪い人はいないだろ精神です。(昔は確かにそうだったと思う) とりあえず雑多な情報が流れてくるし、本来のTwitterに近い使い方かもしれない。
対して48グループはなにしろその人口の多さから、一気にフォローなんて事が事実上不可能。ライトからガチな人までいて、基本的にアイドルの事しかつぶやかない人が多いから、どこを切り取っても情報の速達性の差はあれ同じ事が流れてくる。(これでも最近はツイート数が多くなって他の事が流れるようになったほう)で、皆何でアカウント判断してるかというと、情報の速報性と握手レポの面白さに二分されるかと。意識統一やデマが早い反面、慣れない・入れない人は嫌いになるポイントともなりそう。


Twitter上での進歩に関してはパフュクラが先行し、何処かのタイミングて追い越されたようですね。Perfumeがこのまま大きくなれば新規なんてTwitter上では見向きもされない時代がくる。そして飛躍のチャンスは運営に摘まれる、ネタバレ禁止という手段で。


written by iHatenaSync