30thもうすぐですね。


iPhoneをケースにいれると本を読む時間が増えます。


さて、あす19日はAKB48の30thシングル「So long!」の店着日です。いつの間か3タイプ発売がデフォルトになっていますが、みなさんお元気ですか。
真夏のSounds good! 以来売上枚数は下降していますが、今回はついに100万枚という大台も覗きながら、といった展開になりそうです。実際には割ることはないでしょうが、31thはいよいよ、と言ったところですかね。ちなみに29th「永遠プレッシャー」は107.3万枚でした。
前作からの押し上げ効果としては…通常盤に全国握手会参加券が着くぐらいしか思い浮かびませんね。前作かて握手券はなかったものの、姉妹グループのPV及び楽曲がついていましたから、そこまで悪くなかったのです。4種出ていることを考慮しても、28thより良かったので。どうなるでしょうか…?


私はあくまでCDですから、通常盤を全タイプ買った上で余剰金を劇場盤に回す主義。3タイプ何が入っているか全く知りませんが、届くのが楽しみです!しかし!Amazon未発送。


written by iHatenaSync