10作連続ミリオン。


彼女なら良いことを言ってくれる、という安心感。


ぱるるセンター曲もミリオン、女性初のシングル10作連続100万枚突破。 | Narinari.com


また日付的には未来の記事になってしまいますが。一時期は100万枚越えが危ういとされてきた29thシングル。見事107.3万枚を売り上げ、AKB48としてミリオンを更新したとのこと。
記事の中のぱるること島崎遥香さんの言葉がいいですね。

…この楽曲のセンターとして、代表してお礼を申し上げます。実は自分がセンターを担当させていただいた楽曲なのに、記録が途絶えてしまったらどうしようと、正直不安で、ずっとプレッシャーを感じていましたが、ホッとしています。本当に嬉しいです。これからも沢山の方にAKB48が愛されるグループでいられるよう、私自身も精一杯頑張っていきたいと思います…


プレッシャーはないですよ、と言っていたそうですが、終わってみれば次世代のセンターでも何でもない、一人のアイドルがいました。いつまで愛され続けるか分からない、グループを担う者としてのプレッシャーと戦う力を得られたのでは。


私の中では次世代探しなんてなんてものは興味なくて、自然と継承される様を見たいなと思うだけです。ファンの要請と運営の思惑が見事に一致する瞬間はくるのか?永遠の課題であって欲しいですね。


written by iHatenaSync