6ドアは成功しなかった。

寝落ちが未来の自分に影響を与えるパーセンテージ、バカにできない。


触れなければ言葉は伝染しないのかという話。
今の時代考えづらいけれど、ただただCDを買い握手会に行きテレビだけを見る。インターネットを見たり情報を発信したりしない。という状態になった場合、いわゆる独自の単語や言い回しは全く使わないようになるのだろうか?
ライブの行きやすさを測る一つの指標になり得るだろうか?例えばPerfumeを思い出してみると、基本的にその時のMCだけで十分楽しめる構成にはなっている。(もちろん本人たちを好きという前提において) とはいえ独特の言い回しもあった。
この辺りの精神的囲い込みの度合いがアーティストよりアイドルよりだと感じさせる一つの面かと。逆に48グループは大規模にしてそれを色濃く残しているので、恐ろしいと言える。でも基本的にソーシャルネットワークを使っているアイドルはズルいですね、前提がハイレベルだから。


何が言いたいか結論を忘れたのですが、やっぱりPerfumeはアイドルだなと。


written by iHatenaSync