自信を持って名刺を渡せなくなった時。


 はてなダイアリーはいつまでお題を「ハロウィン」に設定するのか?


 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121103-00000009-rnijugo-inet


 確かに今日の緊急会議でも話題になった「キャラクターの不在」。SKEには多数のエースは存在するけれど、なかなか一人で使えるキャラクターがいない。ソロCMもない。タイアップもしづらい。矢神久美卒業は、SKEという名古屋発信ビジネスモデルの崩壊の始まりではないか?という考えすら出てくる。それぐらいインパクトの大きい事案だということをご理解いただけるかと。
 念の為に書いておくと、上記松井玲奈さんは決して嫌いではなく、いやむしろ好きなメンバーだし彼女の雰囲気は独特で他にはいないキャラクターとなっている。とはいえ、それが商業ベースに載せづらいとなると途端に厳しい局面に。それは松井さんだけではなく、他のメンバーにも十分言えることだ。グループとしてのある程度の成功体験が、グループ内での立ち位置を重視させすぎてしまっているのかもしれない。重くのしかかる「SKE48」という肩書きをどう使いこなすか。自分の名刺の価値に希望を持てなくなった時が、身の引き時なのかもしれない。


 明日のポートメッセ名古屋に気を送り込みます。