曲だけで1年は語れますね。


 当たりやすくなったのは握手会だけ…(お金尽きるフラグ


 AKB48の派生ユニットフレンチ・キスの「ロマンス・プライバシー」が発売になりました。劇場盤に収録されている「火山灰」という柏木由紀ソロ曲が好評の様子。早速iTunesにてダウンロードしようと思ったら、まだ登録されていませんでしたよ。
 で、その時にフレンチ・キスの曲を人気順で並べてみたところ…

1/てもでもの涙[ずっと前から]
2/夜風の仕業[ずっと前から]
3/口移しのチョコレート[If]
4/カッコ悪い I love you![カッコ悪い I love you!]
5/If[If]


 となっていました。シングルタイトル曲を差し置いて、トップ3は堂々の公演曲。この状態がいいのか悪いのかは、どの側面を切り取るかによって異なってきますが… なんでしょう、代々語り継がれる良曲、という域に達していて奥深さを感じます。だからこそ、東京ドームへの道のりも感動できるのでしょうね。シングル枚数の積み上げでは得られない達成感。



 歌ってる人は違うけれど、個人的に好きな二人の「てもでもの涙」です。