ちょっと気になったOCR機能。


 アルバムはシングルの2倍のおねだん。アルバムはシングルの2倍のおねだん。アルバムは…


 [シャープ、ソフトバンク向け端末開発者インタビュー] ユーザーニーズにあらゆる角度から応えるラインナップ - ケータイ Watch


 この記事の中程にちょっと気になる機能 「どこでもコピー」 というのがありました。iPhoneを使っていて、確かにコピペが面倒に感じる時があります。スマートフォンに特化したサイトだとやりにくい場合が特にあったりして。
 静電容量式って細かいタッチ操作には向いていないから、コピペみたいな厳密なタッチが求められるとチューニング度合いが出てしまいますよね。そこで画面内OCRという考え方。OCRモードにする手間は一手間増えてしまうけれど(どうやって起動するかはいまいち文章ではわからない)認識精度さえ高ければ写真にも使えるし、実用的なのでは。ガラケー時代から培ってきた認識技術が生きる、これこそ日本のメーカーにお願いしたいポイントだったりします。
 この機能、使えるのはシャープでもソフトバンク向け供給端末だけというのがもったいない…未だにキャリアにお金もらって端末の開発しているのかな?シャープは3キャリア供給してるし縦割りなのが(競争がある以上仕方ないとはいえ)残念ですね。


 この時間まで起きているのは げいにん!が楽しかったからです。