1番ではないアイドルは存在するのか。


 Macは全てが究極になりすぎてもはやキャッチコピーがないレベル。


 昨日放送された「火曜曲!」は相変わらずAKBによるAKBのための番組だったのですが、生放送をメンバーには収録と偽って放送するという仕掛けを仕込んでいて。本当のところやらせかどうかは知りませんが、なかなか笑えました。
 話題は当然ホットな総選挙順位へ。席順も順位アップ、キープ、ダウンと分けるなど斬新。恒例のボタンを押して匿名の人数カウントだけする企画で、「来年は1位になる!という人」という質問があったのですが、なんと結果はたったの一人。後に宮澤佐江さんだとわかるのですが、その答えが素晴らしかった。


「私、毎年自分が1位になるかもしれない、って考えて座ってるんですよ、総選挙…それぐらいの期待はファンの人の応援からしてもいいのかな、って思って、1位になるかもしれないって思って座っています」


 実際の順位が全くそれに届かなくても、見込みが限りなく少なくても… 「誰でも選抜になれる」というコンセプトで始まったこのイベントを最も楽しむ方法だなと。夢見るのはファンだけじゃない。