ビー玉が面倒だなんて言わないよ。


 夜が明ける時間…早くありませんか?


 今日はJPN@武道館に行かれなかったので、「見逃した君たちへ2」チームKⅡ 3rd ラムネの飲み方公演を映画館にて見てきました。その感想など。
 初めてラムネの飲み方公演を見たので、まず曲からして新鮮。全体的な構成としては今までの公演スタイル、あるいはSKE
スタイルを保っているものの、音として新しい感。これは今後の新公演も楽しみになります。パフォーマンスが普段と比べてどうだったかは分からないけれど、KⅡは皆しっかりしていますね、緊張感を感じる事もなくシアターでの安定感をそのまま披露してくれていました。普段はチームSばっかり気にしているから比べてしまう事も多かったけれど「チームKⅡの色」を少しだけ理解できた気がして嬉しいです。こういう公演もアリなんだなぁ、と。


 一番グッときた曲は「ラムネの飲み方」、意外だった曲は「ボウリング願望」でした。
 特にこういう映像で見る時って、考え事してることが多い自分。今日も仕事の事考えながら見ていたりして。映画館で見る利点としては目をつむっててもいいし、歌詞がでるところ。なかなか歌詞を見ながらパフォーマンスも見れちゃう機会ってないんですよね。(TV以外で)そんなわけで、一週間の疲れを「ラムネの飲み方」が和らげてくれました。これぞアイドルだなぁ、て。それぞれいろんな事情や辛い事を片手に持ってアイドルに会いに行く。忘れさせるというより和らげ、整理のきっかけをつくってくれる。アイドルの社会的責任の一つはこれだと確信しています。
 「ボウリング願望」は曲としては全然引っかかっていなかったのだけど、歌詞を見るとこれ好きでした。でもいま曲を聴きながらこの文章を書いていると、それほどでもないかな…という不思議。あとこれ、ボウリング投げる役って毎回変わるのでしょうかね?とりあえず今日は高柳明音さんで、笑顔が最高でした。マジカルラジオでもそうだけど本当に魅力的な人財です。


 怒濤のシングルメドレー、新曲アイシテラブルも見れたので大満足ですね。日曜日のTDC参戦がますます楽しみになりました!