可愛い子には旅をさせよ。


 「私の事を好きだと思ってくれてる人の一番だったらいいな」


 スペースシャワーTVのアーティスト特集、SKE48NMB48を見ていた。上の言葉は、松井珠理奈が成長したポイントとして語っていたことの一つ。
 いままで引っ張って行く側、常に先頭で戦っていた珠理奈にとって、この言葉を導きだすまでにどれだけ悩んだり気持ちの整理をしたか。ファンが押し上げようとする以上に登り詰める本人。負けず嫌いとか一番が好き、そんな単純な気持ちではこれだけの推進力にはならないと思う。
 チームK兼任、そして病で倒れる。中学を卒業したばかりの彼女には門出を祝われる余裕もなく新しい試練が次々と。彼女が肩に感じる使命感はAKB48SKE48、二グループ分。つまりは「誰よりも」ということ。前田敦子という存在が薄くなる第4回総選挙にて、順位ではなく「支持されている」事を示すのが絶対条件。好きだと思ってくれている人たちの力を信じてくれるようになったんだ、今度はファンが去年の分まで信頼を形に残してあげるターン。彼女に限っては、票を投じる事が肩の荷を降ろす事になるのかもしれない。


 「全ての人から支持されるようになりたい」と、直後にこぼすところを見ると、まだまだ夢は遠いみたい。行くというのなら、全力で旅をさせてあげよう。